執筆時に意識すべきこと

その他
その他

記事を作成する際に意識すべきコツについて紹介します。

情報過多のいま、読者は読みたいものしか読まない

記事コンテンツは、何かしらの「伝えたいこと」を読み手となる読者に伝えるために存在します。
たとえば、企業視点で記事コンテンツを執筆するならば、「自社の認知度を高めたい」「自社の商品を買ってほしい」といった思いから、記事コンテンツでは自社の企業文化や自社商品の特徴など、自分たちが「伝えたいこと」を中心に執筆するでしょう。

しかし、現代は情報過多の時代です。街なかの様々な情報に加え、テレビ、新聞、雑誌、そして日々持ち歩くスマートフォンでSNSやサイト閲覧が容易となり、常に何かしらの情報に触れているといっても過言ではありません。
そのため、せっかく時間をかけて記事を執筆して公開したとしても、「誰にも読まれなかった」ということは往々にして起こりえます。

そこで読者に読んでもらえる記事に仕上げるためにライターが意識すべきことは、「読者視点」をお勧めします。

たとえば、読者が最初に目にし、記事を読むかどうかを判断する記事タイトルは、記事の本文よりも時間をかけて考えても良いほど、重要な要素です。パッと目にしたときに読者が気になるタイトルになっているかどうか、読者の興味を惹くタイトルになっているかどうか、読者視点を持ち、記事で「伝えたいこと」を読者が「読みたいもの」に変えることがライターの仕事です。

読者視点を持って記事を書くとは?

では、読者視点を持って記事を執筆するとは、一体どういうことなのでしょうか。

まず、大切なことは「誰に向けた記事なのか」ということを明確にすることです。たとえば「お金」というテーマの記事といえど、20代女性向けの記事と40代男性向けの記事では、使う表現、記事内に用いる例え話など、記事の執筆の仕方が異なるはずです。万人に向けて記事を書こうとするのではなく、「誰に」をしっかり意識して記事を執筆しましょう。

そして「誰に」向けた記事なのかを明確にしたら、続いて意識すべきは、「どうすれば読みたくなる記事になるか」ということです。

一般的に、Web上の記事コンテンツを閲覧する読者は、下記のようなものを記事に対して求めています。

▼読者が記事に求めていること(例)
・得する
・勉強になる
・役に立つ
・笑える
・感動する
・疑問が解決する

※コンテンツのジャンルなどにより、読者が求めていることは変わります。

ライターは、自身が執筆する記事が上記のいずれかを満たすにはどうすべきかを考え、想定する読者が求めていることに対して、しっかりと応えてあげる記事を執筆しましょう。

POINT

記事を執筆する前に、
【1】「何を伝えたいのか」
【2】「誰に向けた記事なのか」
【3】「読者は何を求めているのか」
を明確にしましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました