Webライターには広範な知識が必要とされますが、代表的なものを紹介します。
ライターには様々な知識が求められる
ライターには「SEOの知識」「正しい日本語の書き方」「マーケティング知識」など様々な知識が必要です。また記事の果たすべき目的に応じて様々な知識が求められます。
SEOとは “Search Engine Optimization” の略で「検索エンジン最適化」を意味します。ユーザーがGoogleなどで検索をして表示されるサイトを見る際、上位に表示されるサイトから閲覧していきます。しかし、ライターがSEOの知識を要していない場合、執筆した記事は検索結果のページで上位表示されず、 “誰にも読まれない記事” になってしまいます。
そのため、「記事コンテンツによって、検索流入を増やしたい」という目的があった場合、ライターはSEOの知識が求められます。
また、より多くのユーザーに読んでもらう記事を執筆するためには、誰に向けての記事なのか、そのユーザーはどういった課題を抱えているのか、どういった経路で記事コンテンツにたどり着くのか、といったマーケティング視点を持つことが重要です。
さらには記事を読んだユーザーに対して、読んで終わりではなく、その後の商品購入といったアクションへとどう結びつけていくか、という視点も持たなければなりません。
ライターは「与えられたテーマについてただ記事を書けば良い」というものではなく、いかに多くのユーザーに記事を届けるか、そしていかに記事を読んだユーザーに行動を起こしてもらうのか、までを考えることが求められます。
Webライターも知っておくべき「HTML」とは?
Webライターに求められる知識のひとつに、「HTML」が挙げられます。HTMLとはWebサイトを作成する際に使用されるプログラミング言語です。Webの記事を作成する際に、見出しや画像などの表示を指定します。
▼HTML一例
たとえばSEOを考慮した見出しを設定するのであれば、ただ太文字で表示させるのではなく、hタグと呼ばれる見出しのためのタグを使用します。HTMLの基本的な知識は難しくはありませんので、臆せずに学習を進めていきましょう。
POINT
様々なことに知的好奇心を抱くことがライターにとって大事なことです。知らないこと、わからないことがあったらすぐに調べる習慣を身につけましょう。
コメント