「仕事」として記事を書く場合、何を意識すればよいのでしょう。
ライターに求められるのは「課題解決」である
「趣味」としてブログを書く分には、自由気ままに書いても問題ありません。しかし、メディアや企業から依頼を受けるなどして「仕事」として記事を書く場合、何かしらのビジネス課題を解決する記事コンテンツを執筆することがライターには求められます。
たとえば化粧品のWebサイトなど、何かしら商品を販売している場合、記事コンテンツはただ読者に楽しんでもらう内容にするだけでは足りません。記事コンテンツを読んだ後に商品を購入したくなる、または好きになってもらえるようなライティングが必要です。
また、商品やサービスなどの認知度を拡大したいといった場合は、検索流入を見込んだSEOライティングであったり、X(旧Twitter)やFacebookといったSNSで記事コンテンツが拡散されるようなライティングが必要でしょう。
そのため、ライターとして記事コンテンツを執筆する場合は、「なぜこの記事を執筆するのか」「この記事によって、どんな問題を解決すべきなのか」といった記事の目的を執筆する前に確認・明確にし、目的を達成するためにはどのように執筆すべきかを考えることが求められます。
課題解決のためのライティングはどのように行うのか
では、様々な目的に対して、ライターはどのように課題解決のためのライティングを行えばよいのでしょうか。
ライター初心者の方がまず取り組むべきことは、人がアクションを起こす「表現」の引き出しを増やしていくことです。電車の中吊り広告やWebサイトに表示される広告、また雑誌やSNSなどで「あっ、おもしろそう」「この商品買ってみたい」と思える表現を見つけ、自らがライティングする記事に使えないか、と日々アンテナを張ってみることです。
特に商品を紹介する広告テキストの場合、「買ってください」という言葉を使って商品を紹介することはほぼありません。いかに「買ってください」と言わずに買ってもらえるか、その表現は商品によっても違いますし、ターゲットとなる顧客層によっても異なります。
言葉によって、人はどうアクションを起こすのか。日々の生活に溢れる言葉から、自らの表現の引き出しを増やしていきましょう。
POINT
表現の引き出しを効果的に増やしていくために、「この言葉は誰に向けて、どういったアクションを起こしてほしい言葉なのか」と様々なターゲット層に対する表現にも注目するとよいでしょう。
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