Excelで不用意な変更を規制する方法

その他
その他

不特定多数の人が触るファイルは、「シートの保護」機能を使って予期しない変更を防ぎましょう。

シートの保護

関数を駆使しながら時間をかけて作成したフォーマットを誰かが不用意に上書きしてしまったり、式を削除してしまったり・・・不特定多数の人が触るファイルでは、予め変更されないように対応しておくことも大切です。
そんな時に役立つのが「シートの保護」機能です。シート全体、一部のセル、パスワードロックなど様々な機能があります。

①シート全体にロックをかけたい場合
校閲>シートの保護>必要に応じてパスワード入力(省略可、他の人に編集権限を共有する場合などに設定します)>OK

「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で細かい設定が可能です。必要に応じてチェックを入れましょう。

②一部のセルだけロック解除したい場合
請求書など一部のセルを入力可能にしておきたい場合は、ロックを外してからシートの保護を設定することで、一部のセルだけロックを解除することが可能です。

ロックしたくないセルを選択>Ctrl+1セルの書式設定>保護>ロックのチェックを外す
校閲>シートの保護>OK

シートの保護以外にファイルを「読み取り専用」に設定することもできます。「読み取り専用」に設定するには
ツール>全般オプション>読み取り専用を推奨>OKで保存します。
*任意でパスワードを設定することもできます。

POINT

苦労して作成した関数やフォーマットが崩されることのないよう、必要に応じてシートの保護を活用しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました