新入社員必見のビジネスメール作成研修(#3話:社内メールのマナー|プロジェクト進捗報告編)

ITリテラシー
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伊藤さん、プロジェクト進捗報告のメールは、準備はできていますか?

はい、高橋先輩。でも、社内向けのメールって、どう書けばいいのか少し悩んでいます。

そうですね。社内メールには確かに独特のマナーがあります。

例えば、書き出し言葉遣いが社外向けとは少し異なります。今日は、プロジェクト進捗報告のメールを例に、社内メールのマナーについて説明しましょう。

お願いします!

まず、社内メールでは、「お世話になっております」といった堅い挨拶は不要で、

「〇〇さん、お疲れ様です。△△です。」といった少しカジュアルな書き出しから始めます。

ただし、部署や立場によっては、より丁寧な表現を使う場合もありますので、状況に応じて調整しましょう!

わかりました!

次に、本文の構成ですが、プロジェクト進捗報告を例に説明すると、以下のようになります。

・宛先への挨拶

・報告の目的

・全体の進捗状況

・各タスクの詳細

・課題と対策

・今後のスケジュール

・締めの言葉

実際のメール文で確認してみましょう!

報告メールの例

件名:【進捗報告】A社向けシステム開発プロジェクト(4/15時点)
宛先:プロジェクトメンバー一同
CC:佐藤部長
本文
各位
お疲れ様です。システム開発部の伊藤です。
A社向けシステム開発プロジェクトの進捗状況をご報告いたします。

全体の進捗状況は予定通り進行中です。現在の進捗率は約60%です。

#各タスクの状況
・要件定義:完了
・基本設計:完了
・詳細設計:進行中(進捗率80%)
・コーディング:進行中(進捗率40%)

#課題
・テスト環境の構築が遅れており、スケジュールに影響が出る可能性があります。
・対応策:週末に集中作業を行い、遅れを取り戻す予定です。

#今後の予定
・4/20 詳細設計完了
・4/30 コーディング完了
・5/10 テスト開始

ご不明な点やご意見がございましたら、お知らせください。
引き続き、よろしくお願いいたします。

システム開発部 伊藤

このように、必要な情報を簡潔かつ具体的に報告することが大切です。

わかりました。高橋部長がCCに入っているのはなぜですか?

良い質問ですね。CCは情報共有が必要な上司や関係者に使います。ただし、基礎編でお話しした通り、必要以上に多くの人をCCに入れないよう注意が必要です。

なるほど。他に気をつけることはありますか?

はい。数字は具体的に示すこと、課題がある場合は必ず対策も書くこと、そして定期的に報告することが大切です。

わかりました!ありがとうございます、高橋先輩!

重要ポイント

  • 件名は具体的に、内容が一目で分かるようにする
  • 本文は構造化し、進捗状況、課題、対策を簡潔に報告する
  • CCは必要な関係者のみに限定する
  • 数字や日程を具体的に示し、定期的に報告する
  • 署名は会社のガイドラインに従い、適切に付ける

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