パラグラフとは

その他
その他

Webライティングにおける重要なルールのひとつ「パラグラフ」について説明します。

文章における「パラグラフ」の意味とは

【出典】https://www.chem-station.com/blog/2013/07/post-536.html

文章は、「単語」、「文」、そしていくつかの文によって構成される「段落」、いくつかの段落によって構成される「節」によって成り立ちます。

紙面上の文章は段落ごとに「字下げ」と呼ばれる頭の文字を一文字分の空白を入れます。一方、Webの記事コンテンツでは字下げを行わず、段落ごとに改行を入れて区切ることが一般的です。

また「そろそろ文が続いて長くなってきたから、改行を入れようかな」と、なんとなくで改行を入れてしまう人が多いと思います。しかし、単純に文が続いて長いから改行を入れる、という文章は、必ずしも読み手によって読みやすい文章とは言えません。
同じトピックについて書かれているのにも関わらず、いきなり改行が入ってしまうと、読み手は別のトピックに話題が移ったのかなと勘違いしてしまいます。

1パラグラフ1トピックが基本

小説では、読み手に考えさせ、読み手を楽しませるために、トピックが明確ではない場合もあります。しかし記事の場合は、少しでも読み手にストレスを与えない読みやすい文章に仕上げなければ、最後まで読まれません。

そこでライターとして文章を執筆する場合は、読み手にストレスを与えず、気持ちよく読める文章に仕上げるために「1パラグラフ1トピック」を意識することが大切です。

そうすることで、読み手にとっては「いまはこの話題について書かれている」という認識を持てるため、書かれている内容がスムーズに頭に入っていきます。またライティングも「1パラグラフ1トピック」を意識することで、複数のトピックがごちゃまぜにならず、整理された文章を書きやすくなるのです。

POINT

改行で区切られた文のかたまりを「パラグラフ」と呼び、「1パラグラフ1トピック」が読みやすい文章の基本です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました