最後まで読まれる記事を書く

その他
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読者に最後まで読んでもらえる記事を書くにはどうしたらいいのでしょう。
「読了率」を上げるコツを紹介します。

ライターが意識すべき「読了率」とは

読了率とは、サイトのページを最後まで読まれているかどうかを把握するために用いる指標です。

記事コンテンツには商品購入やSNSでのシェアなど、何かしらの目的を要します。そして、そういった目的が達成されるのは最後まで読まれるような「良い記事」であることが重要です。

そのためライターにとって読了率とは、ある意味「成績表」としての役割を持つのです。良いライターは、最後まで読まれるような良い記事を執筆するライターとも言えるでしょう。

また、最後まで読まれない、すなわち「完読されない記事」は「完食されない食事」と同じです。完読されない記事を読者に提供することは、そのお店に行きたいとは思われないような食事を提供していることと一緒で、ライターとしては最後まで完読される記事を執筆することを前提に、さらにリピーターとなって他の記事も読んでくれるようなライターを目指すことが重要です。

なぜ読者は記事を最後まで読まないのか

とはいえ、ご自身も経験があるかもしれませんが、読者はすべての記事を最後まで読むとは限りません。それは下記のような理由が挙げられます。

▼記事が最後まで読まれない理由(一例)
・記事を読むことでストレスが溜まるから
・読みたいところだけ読めれば満足するから
・記事が単調でつまらないから
・最後まで読む時間がないから

etc…

仮に時給1,200円の読者が約20分間、記事を読むことに時間を費やしたとしましょう。それはすなわち、400円分の価値に相当します。Web上では多くの記事が無料で閲覧することができますが、最後まで読まれるような良い記事を生み出すためには、「400円を支払ってでも読みたい!」と思われるくらいの気概をもって記事を執筆することが大切なのです。

そして上述のような、「記事を読むことでストレスが溜まる」「記事が単調でつまらない」といったことは、ライティングスキルを身につけることで解決できます。最後まで読まれる良い記事を生み出すための知識・テクニックについて学んでいきましょう。

POINT

「記事」を1つの「商品」としてとらえ、お客様である読者に喜んでもらえる記事を執筆しましょう!

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