タイトルのキーワード

その他
その他

クリックされるタイトル作成のテクニックはいくつかありますが、今回は4つのテクニックをご紹介します。

タイトルだけで「この記事は読むべき」だと読者に感じてもらうために

タイトルがイマイチであれば、ユーザーは記事のリンクをクリックせず、どんなに良い記事を書いたとしても本文を読んでもらえません。タイトルは適当につけるのではなく、思わずクリックして本文を読み進めたくなるタイトルに仕上げるのが重要です。

テクニック01. 数字を入れる

まず1つめのテクニックは「数字を入れる」です。
タイトル例として、

知らないとヤバい!ライターが意識すべき記事タイトルテクニック4選まとめ

というタイトルでご説明いたします。こちらのタイトルでは、「4選」という形で数字を盛り込んでいます。もし数字がなければ、

知らないとヤバい!ライターが意識すべき記事タイトルテクニックまとめ

となりますが、数字があるタイトルのほうが「4つのテクニックが紹介されているのだな」と記事の中身を想像しやすく、具体性のあるタイトルになっていることがわかります。具体性があるタイトルにすることでタイトルのクリック率は高まりますので、もしタイトルに数字を入れられるような記事であれば、ぜひ入れましょう。

テクニック02. 感情表現を入れる

2つめのテクニックは「感情表現を入れる」です。
上述のタイトル例では「知らないとヤバい」という表現を入れていますが、もしこの表現がないと、

ライターが意識すべき記事タイトルテクニック4選まとめ

となります。いかがでしょう、ユーザー視点に立って考えてみると、この記事を読むべき緊急性に違いが生まれていることがわかりますでしょうか?

なぜいま読まないといけないのか、なぜこの記事が役に立つのか、読者が読むべき理由を感情表現でタイトルに記述することで、惹きの強いタイトルに仕上げることができます。ただ誠実な内容を伝える記事であれば、あえて感情を控えることで、信頼性を出すことができます。状況に応じて使い分けましょう。

テクニック03. 「まとめ」という言葉を用いる

3つめのテクニックは「まとめという言葉を用いる」です。
タイトル例にも「まとめ」という表現を用いていますが、「まとめ」という言葉があることで、記事に網羅性があることがわかります

もしあなたが何か調べ物をしていた場合、当然ですが何度も調べるより、1つの記事で完結しているほうを求めます。網羅性を示すことで、読み手は「この記事だけをチェックしておけば大丈夫だ」と安心することができ、記事リンクのクリック率を高める要因になります。記事執筆時も網羅性を意識して執筆しましょう。

テクニック04. 読むだけで役に立つことがわかる表現を用いる

最後のテクニックは「読むだけで役に立つことがわかる表現を用いる」です。
記事は「どんな人に読んでもらいたいか」というターゲット設定が重要です。そしてそのターゲットにとって、メリットがない記事は当然ながら読まれません。

そこでターゲットに対して、「この記事はあなたのためになりますよ」ということをタイトルで簡潔に伝えることが大切です。上述のタイトル例では、どういった人がターゲットになっているのでしょうか。

「ライターが意識すべき」とある通り、ライターがターゲットの記事であるとわかります。そのため、ライターにとっては「これは自分のための記事だ」と思うでしょう。

読者は自分に関係ない記事、メリットがない記事は読みません。ターゲットに対して、読むだけで役に立つ記事であることをタイトルで表現しましょう。

POINT

どうしたらクリックしてもらえるか、読者の気を惹くタイトル付けを意識しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました