SEOライティングとは

その他
その他

検索結果上位表示を狙うために、ライターはどのようなことを意識すべきなのでしょうか。

SEOライティングとは

SEOとは “Search Engine Optimization” の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。記事コンテンツの流入経路として、Googleなどの検索エンジンは多くの流入を生み出す可能性があります。

しかしGoogleの場合であれば、検索結果に表示されるのは1ページにつき10コンテンツまで。また検索結果1ページ目の上位1番目と10番目ではクリック率も違い、いかに上位表示を狙うかが重要です。そのため、より多くの読者に記事を読んでもらうためには、検索上位表示を狙った、SEOに適したライティング、すなわちSEOライティングが求められます

ライターも知っておくべきSEOに影響する要素

では、検索結果上位表示を狙うために、ライターはどのようなことを意識すべきなのでしょうか。
もっとも利用されている検索エンジンであるGoogleの場合、Googleが定める表示ロジックによって検索順位が決まるため、一概に「こうすれば、検索順位が1位になる」という方法はありません。ただライティングで意識すべきこととして、下記のようなものが挙げられます。

・狙いたい検索キーワードを用いたタイトルを作成する
・狙いたい検索キーワードを用いた記事本文を作成する
・見出しにも狙いたい検索キーワードを用いる
・滞在時間の長い、すなわち最後まで読んでもらえる良質な記事を執筆する
・被リンク、すなわち他メディア等が参考記事として記事を紹介してくれるような良質な記事を執筆する
・画像を使用する際は、altタグに検索キーワードを絡めたタイトルをつける
・独自性の高いコンテンツを執筆する
・専門性の高いコンテンツを執筆する
・引用はblockquoteタグ、リストはliタグを用いるなど、適切なマークアップ(HTML)で記述する

いかがでしょうか。テクニック的な要素がある一方、意外にも「良いコンテンツを書く」という要素も存在します。

Googleは常に「ユーザーが求めている良質なコンテンツを上位表示する」という表示ロジックを試行錯誤しています。ライターは狙いたい検索キーワードに対して、「ユーザーは何を知りたいのか」「どういったモチベーションで、検索しているのか」といったユーザーの検索意図を理解し、それに対して最後まで読まれる良い記事コンテンツを書くことがもっとも大切です。

POINT

SEOの基礎知識を身につけつつ、ユーザーのためになる記事を執筆することです。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました