ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#3話:担当者の連絡先を聞かれたときの対応編) 伊藤さん、ちょっとよろしいでしょうか? 最近、外部の方から社員の携帯番号を聞かれるケースが増えているんです。伊藤さんなら、どう対応しますか? はい、高橋先輩。えっと…、まずは丁寧に... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#2話:電話の取り次ぎと、内部連絡編) 高橋先輩、電話をかけるの、だいぶ慣れてきました! 電話応対で他に覚えておくと良いことってありますか?? そうですね。次は電話の取り次ぎ方について教えましょう。 いま先方から電... 2024.08.29 ITリテラシーその他
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#1話:電話の掛け方基礎 編) 高橋先輩、今から初めてお客様に電話をかけるんですけど、すごく緊張してて…。失礼のないようにできるか自信がありません。何かアドバイスはありますか? 確かに初めての電話は緊張しますね。でも大... 2024.08.29 ITリテラシーその他
ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#5話:議事録の書き方とフォローアップ) 「皆様、本日の会議はこれで終了とさせていただきます。ありがとうございました。」 (あ~無事に終わった~よかった~!) 伊藤さんお疲れ様でした! 会議後にも大切な仕事がありま... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#4話:オンライン会議で成功するためのポイント) 高橋さん、大変です! 次回の進捗報告会議がオンライン開催になったんです! 伊藤さん落ち着いてください。 まずはオンライン会議に使用するツールは何か確認しましたか? よ... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#3話:会議をスムーズに進めるコツ) 今日は実際の会議をシミュレーションして、会議の進行役を練習してみましょう! はい!よろしくお願いします! まずは目的、ゴール、アジェンダの確認ですね。 はい! ... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のプレゼンテーションスキルとは?(#3話:本番に向けての準備と心得 〜緊張しないための秘策とは?〜) 高橋さん、プレゼンの資料はできあがったのですが、本番に向けてどんな準備をすればいいでしょうか? 良い質問ですね、伊藤さん。まず何より大切なのは、事前にプレゼンの練習をすることです。 ... 2024.08.23 ITリテラシー
ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#2話:参加者の招待と資料準備) 高橋さん、会議の目的やアジェンダ、時間配分について教えていただいてありがとうございます。次は何をすればいいですか? 次は参加者へ連絡することが必要です。 なるほど。具体的にはど... 2024.08.23 ITリテラシー
ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#1話:事前準備の基本) 高橋さん、プロジェクトの進捗報告会議の進行を任されたんですが、どう準備すればいいでしょうか?不安で…。 おお、伊藤さん。大切な仕事を任されましたね。まずは落ち着いて。順を追って説明します... 2024.08.23 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のプレゼンテーションスキルとは?(#2話:資料デザインについて) 高橋さん、プレゼン資料のデザインについてアドバイスをいただけますか?どうすれば効果的な資料が作れるでしょうか。 もちろんです。まず覚えておくべき大切なポイントは、1スライドには1つのメッ... 2024.08.21 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のプレゼンテーションスキルとは?(#1話:基本スタンス編) 高橋先輩、来週初めての大きなプレゼンテーションがあるんです。アドバイスをいただけませんか? もちろん、喜んで。まず、プレゼンテーションについてどのように理解していますか? ... 2024.08.21 ITリテラシー
ITリテラシー Googleフォームの送信に対して自動メール通知を受け取る方法(オーナー以外も受信可能) Googleフォームに申込みがあった際に、そのフォームに登録があった際にメールで通知をすることができる便利な機能があります。 オーナーのメールアドレスに通知設定する場合と、オーナー以外で手順が... 2024.08.21 ITリテラシー