ITリテラシー 初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル([番外編]デキる社員になる!会議への参加心得) 次の会議は参加するだけで何もしゃべらなくていいんだな。ラッキー♪ その考え方はちょっと違いますよ。 会議のアウトプットは参加者全員によってつくり出されるものだからです。 まず... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#5話:PDFで提出!見積書の提案編) よし、見積書完成したから先方に報告しよ! ちょっと待ってください、伊藤さん! えっ!なぜですか?? 見積書、Excelファイルのまま送ろうとしていませんか? ... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#6話:注意!メールで機密情報を含むファイルの取り扱い編) 高橋先輩、ちょっと相談があるんですが… どうしましたか、伊藤さん? はい。取引先から新製品の仕様書を送ってほしいと頼まれたんです。 メールで送ろうと思うんですが、ちょっと... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#4話:社外日程調整メール|基本的な候補日の提示方法編) 高橋先輩、取引先との打ち合わせの日程調整をメールで行うことになったんです。どのように書けばいいか教えてください! はい!伊藤さん。日程調整のメールは頻繁に使うので、しっかり押さえておく必... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#3話:社内メールのマナー|プロジェクト進捗報告編) 伊藤さん、プロジェクト進捗報告のメールは、準備はできていますか? はい、高橋先輩。でも、社内向けのメールって、どう書けばいいのか少し悩んでいます。 そうですね。社内メールには確... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#2話:メール作成の基礎 メールを返信する時 編) 高橋先輩!メールの返信の仕方について教えてください! はい、伊藤さん。メールの返信については、いくつか注意する箇所があります! まずは、具体的な例を見ながら説明しましょう。 ... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見のビジネスメール作成研修(#1話:メール作成の基礎 メールを送る時 編) 高橋先輩!ビジネスメールの書き方について教えて欲しいことがあります! はい、伊藤さん。ビジネスメールは大切なコミュニケーションツールですからね! 基本的なルールをしっかり押さえてお... 2024.08.30 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#8話:担当者不在時の対応編) 伊藤さん、先日の電話対応はうまくいきましたか? はい、高橋先輩。ありがとうございました! でも、担当者の方が不在だった場合は、どう対応すれば良いでしょうか? なるほど、担... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#7話:取引先への新規問い合わせ編) 伊藤さん、初めての取引先に問い合わせの電話をする予定があると聞きましたが、準備はいかがですか? はい、高橋先輩。実は少し緊張していて…。どのように話せばいいか悩んでいるんです。 ... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#6話:お問い合わせ対応・製品やサービスの不具合対応編) 高橋先輩、小出さんがお客様からの問い合わせで、とても困っていました。 私も以前、製品の不具合についてお客様から怒られたことがあって…。こういうとき、どう対応すれば良いんですか? は... 2024.08.29 ITリテラシーその他
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#5話:間違い電話の受け時と掛けてしまった時編) 高橋先輩、電話応対についてだいぶ理解できてきました! そういえば、間違い電話についてはまだ教えてもらっていなかったので 教えてください! 伊藤さん、前向きな姿勢が素晴らしい!... 2024.08.29 ITリテラシー
ITリテラシー 新入社員必見の電話対応研修(#4話:相手の声が聞き取りづらい時の対応編) 高橋先輩、この前お問合せの電話を受けた時に、相手の声が聞き取りづらくてアタフタしちゃいました…。この場合、どう対応することが正解でしょうか?? はい!伊藤さん。その場合は、素直に聞き返す... 2024.08.29 ITリテラシー