取材の事前準備

その他
その他

取材を失敗に終わらせないため、事前準備としてすべきことを説明します。

予備知識の重要性

インタビュー取材では、先方に時間を確保してもらった1時間〜1時間半といった限られた時間の中で、記事を執筆するために必要なネタを引き出さなくてはいけません。記事執筆時に「この部分、聞き逃したから追加で質問しよう」といったことは、基本的にNGです。そのため、質問漏れをなくすためにも、事前準備は欠かせません。

また、事前準備をすることにより、質の高い質問をすることができます。話し手にとっても、どのレベルで話していいか分からないでしょう。
話し手は、初歩的な質問には初歩的な回答をします。その場合、当然記事コンテンツは初歩的なものになってしまうため、より深みのある記事に仕上げるためには、事前に予備知識を仕入れておき、話し手に「このライターはよく分かっている」と思ってもらえるような質問をすることが重要なのです。

事前準備でライターがやるべきこと

では、具体的にライターはインタビュー取材の事前準備として、どのようなことを準備すればよいのでしょうか。

もっとも重要なことは、質の高い質問項目を用意することです。取材時に記事に必要のない話を繰り広げてしまうと、肝心なことが聞けずにインタビュー時間が終わってしまう、ということになりかねません。そのため、核心を突く質問項目を用意することが何よりも大切です。

そして質の高い質問項目を用意するために、取材対象者がもしこれまでに他メディアで取材を受けている場合は、その過去インタビュー記事を読み込み、重複した内容を聞かないように注意しましょう。また、過去インタビュー記事から質問項目のアイデアをひらめくこともあるため、可能な限り過去インタビュー記事を読み込むことをおすすめします。

また、インタビューの前に聞いておくとより質問項目がブラッシュアップできる、という場合は、事前アンケートに回答してもらうことをお願いする方法もあります。

そしてインタビュー当日は、記事コンテンツ用の写真撮影など取材以外の対応も発生する可能性があります。事前に他の関係者と段取りを確認しておき、インタビュー当日の流れを押さえておきましょう。

事前準備チェック項目

インタビューを成功させるためにも、ご紹介した下記の内容をチェックして挑みましょう。

・対象の過去のインタビュー記事の確認
・質の高い質問項目の用意
・事前アンケートの作成と送付
・当日のスケジュールの把握

POINT

当日焦らずに進行できるように、事前準備を徹底しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました