SNSに力を入れる今のPR

ITリテラシー
ITリテラシー

こんにちは!皆さんはSNSの種類によって発信方法を変えていますか?
それぞれのSNSには特徴があり、目的によって発信の仕方が変わります。
今回は、Twitterを例に説明していきます。

キャンペーンの目的によって、適正なSNSを覚えよう

キャンペーンの目的により、拡散性は重要になります。

新規ファン獲得のためのキャンペーンであれば『Twitter』

Twitterは拡散性が抜群に高く、リツイートによってキャンペーン情報が広がるので、フォロワー以外のユーザーにも投稿を見つけてもらいやすく、新規フォロワー獲得に繋げることができます。

キャンペーンに適したSNSを選択するには、キャンペーンの目的とターゲット層を明確にすることが必要不可欠です。目標設定とSNS選定をきちんと行ってからキャンペーンを実施しましょう。
一概には言えませんが、新規獲得が目的であればTwitter、既存フォロワーとの関係性強化が目的ならFacebook、Instagramが適していると言われています。

またターゲットの年齢層や性別に適しているかも見定めましょう。

Twitterキャンペーンの特徴・ポイント

Twitterのキャンペーンの代表格として、『RT&フォロー』を条件としているキャンペーンを多く見かけます。

また、ユーザーの目を引くためには、内容の面白さといった点も大事になってきます。ユーザーがパッと見た時に引っかかりがないと、単なる広告ツイートとしてスルーされてしまいます。キャンペーンの景品の魅力も重要ですが、見せ方も大切です。

事例紹介

リアルゴールドが実施した事例を見てみましょう。

このキャンペーンでは、「インスタントウィン機能」と「カンバセーショナルカード」が使用されています。

インスタントウィン機能とは、対象のツイートをリツイートすると、自動的に当落がわかるリプライが送られてきます。プレゼントの当たり外れがすぐに分かるようなキャンペーンに適しています。
カンバセーショナルカードとは、ハッシュタグがボタンになっており、ユーザーがそれを選ぶと、そのハッシュタグを含んだツイートができます。ハッシュタグをアピールできるだけでなく、ユーザーに選択する楽しみを与えたり、4択クイズとして使用されていたりします。

POINT

・キャンペーンごとに最適なSNSを見極めることが重要です。

・Twitterは拡散性が高いSNSです。

・新規ファンの獲得にはTwitterが有効です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました