SNSごとのユーザー特性

ITリテラシー
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皆さんはSNSを利用していますか?複数のSNSを利用している人も多いのではないでしょうか?
SNSは、その種類によってユーザー特性も大きく異なります。今回は、主なSNSの特性を紹介していきます。

現在日本で主に利用されているSNSの特性

また動画に特化したSNSとしてYouTubeやTikTokの利用者も増加しています。

【参照元】総務省 平成30年版 情報白書
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd142210.html
【2019年最新版】SNS利用者数と各媒体の特徴まとめ
https://growthseed.jp/experts/sns/number-of-users/
2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

ターゲットと情報内容に適したSNSと投稿例

SNSにはそれぞれ特性があります。発信したい情報やコンテンツに合わせて選択する必要があります。
代表的なSNSであるInstagram、Facebook、LINE、Twitterに適したターゲットと、投稿する情報をご紹介します。

【Instagram】

【情報】トレンドの商品やサービスなどビジュアルを重視した情報
【コンテンツ】主に画像や動画
【年齢】10代~30代
【投稿例】旅行や家電などシーズンで変わる商品の情報を発信する
アパレルや化粧品などトレンドで変わる商品の情報を発信する
綺麗な画像や動画などを使用した観光地の情報を発信する

【Facebook】

【情報】長期的にPRする情報を発信したい
【コンテンツ】発信したい情報は主に長めのテキスト+画像
【年齢】40~50代
【投稿例】公式な企業情報の発信する
セミナーや講演会等のリポートを発信する商品やサービスのリリース情報を発信する

【LINE】

【情報】タイムリーな情報を発信したい
【コンテンツ】主に画像や動画
【年齢】幅広い年齢層
【投稿例】キャンペーン情報を発信しECサイトへ遷移させる
特定の都道府県のユーザーに近隣店舗のオープン情報を発信する
アプリのリリース情報を発信しダウンロードへ遷移させる
お得なクーポンを発信する

【Twitter】

【情報】タイムリーで簡単な情報
【コンテンツ】主に短文のテキスト
【年齢】10代~30代
【投稿例】イベントの混雑状況を数時間ごとに発信する
商品の入荷情報を毎日発信する
時間限定のタイムセールを発信する
急な臨時休業を発信する

POINT

世の中には様々なSNSがあり、それに伴いコンテンツやユーザーにもそれぞれの特性があります。
自社のアカウントを作成する際は自社の事業と届けたいユーザー層に合わせた媒体選びをするように心がけましょう。

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