[Microsoft Outlook講座初級02]メールを新規作成する

ITリテラシー
ITリテラシー

Microsoft Outlookでメールを新規作成する手順を説明します。本記事では、メールを新規作成する基本操作と、送信先メールアドレス、メールタイトル(件名)、本文の入力手順をそれぞれ説明します。

メールを新規作成する基本操作

メールを新規作成する基本的な手順は、以下の動画を参考にしてください。

[Microsoft Outlook講座初級02]メールを新規作成する基本操作

メールを新規作成する各手順

メールを新規作成するための各手順について説明します。

宛先の入力

送信先のメールアドレスを入力します。宛先には、以下の種類があります。

  • TO:メールのメインの送信先です。メールを読んでほしい人、メールの内容に対応してほしい人をTOに指定します。TOは複数指定できます。
  • CC:メールを送信したことを知らせたい相手を、CCに指定します。CCに指定した人は、基本的にメールの内容に返信・対応する必要はありません。
  • BCC:メールを受信した際、メール受信者本人以外のメールアドレスを非表示にしたい場合に使用します。BCCでメールを受信すると、送信元のメールアドレスのみ表示されます。メール送信先に他人同士が含まれる場合や、複数人にメールを送信することを伏せたい場合などに使用します。
[Microsoft Outlook講座初級02]宛先の入力

CC、BCCの詳細設定については、以下の記事を参考にしてください。

(参考:[Microsoft Outlook講座初級09]メールの宛先のCC・BCCの使い方

メールタイトル(件名)の入力

メールタイトル(件名)を入力します。メールタイトルは、メールタイトルだけでメールの内容がわかるような文言にしましょう。


[Microsoft Outlook講座初級02]メールタイトル(件名)の入力

メール本文の入力

メール本文を入力します。改行や読点などを適切に使用し、読みやすいレイアウトにしましょう。署名を自動で挿入したり、メールにファイルを添付したりすることもできます。


[Microsoft Outlook講座初級02]メール本文の入力

署名と添付ファイルの詳細設定については、以下の記事を参考にしてください。

(参考:[Microsoft Outlook講座初級03]メール本文に署名を自動挿入する

(参考:[Microsoft Outlook講座初級04]メールに添付ファイルを追加する

メールの配信・開封通知の設定

メールが配信された・メールが開封された際に、通知を設定できます。通知を設定すると、メールが送信・開封されたタイミングを把握できます。重要なメールや、早急に対応してほしいメールなどに設定すると効果的です。詳細な手順は、以下の動画を参考にしてください。

[Microsoft Outlook講座初級02]メールの配信・開封通知の設定

Microsoft Outlookでメールを送ろう

Microsoft Outlookでメールを新規作成する際は、メールの宛先にCC、BCCを使用したり、メール本文に署名を自動挿入したりできます。メールの内容や目的によってCC、BCCを使い分けでき、ビジネスメールで活用できます。メール本文に署名を自動挿入できるため、メール作成時間の短縮も可能です。

Microsoft Outlookでビジネスメールを作成し、業務の効率化を目指しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました