企業には必ずといっていいほど競合が存在します。
同じ市場で争っている企業や、市場は違うが、業種が同じ企業も将来的に競合になり得ると想像できます。競合となるライバル企業を分析することで、自社の成功要因を導き出すことができます。
こちらの記事ではその競合分析や、競合調査に使えるツールをご紹介します。
1. 競合分析ツール
競合分析には様々なツールがあります。「SEOチェキ!」は対象サイトのURLを入力すると、対象サイトのメタ情報からリンクの数、使用されているキーワードの数や比率を確認できます。ページ中頃のサーバ・ドメインの項目では「ホスト名」や「ドメイン取得年月日」も確認することができます。
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2. 類似サイト検索(Google)
無料で簡単に出来る競合調査方法があります。Googleの検索窓で「related:ドメイン」と入力すると、類似サイトをピックアップしてくれます。例えばYahoo! JAPANの類似サイトを探す場合は「related:www.yahoo.co.jp」と入力します。
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3. related:ドメインで検索
Google検索で「related:ドメイン」と検索することで、対象の類似サイトを確認できます。例えばFacebookの類似サイトをGoogle検索で探す場合は「related:www.facebook.com(またはrelated:facebook.com)」と入力します。上位にはLinkedlnやTwitterが表示されました。このように自社のコーポレートサイトやWEBサービスを入力して競合サイトを調査してみましょう。
ただGoogleはあくまでWEBサイトの内容で判断しているため、実際には競合ではない企業のWEBサイトも表示されることがあります。あまり鵜呑みにしないようにしましょう。
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4. 競合調査ツール
Googleの類似サイト検索以外にも競合を調査する際に有効なツールがあります。2つツールをご紹介します。
SimilarWeb
競合のWEBサイトの流入経路やシェア、オーガニックキーワード等の分析ができます。国内だけではなく、世界中のWEBサイトを分析できます。無料で利用することができますが、有料版になるとキーワード分析や年単位のトラフィックデータを確認することができます。
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WooRank
WEBサイトのSEO対策を総合的に評価してくれるツールです。URLを入力するだけのため、手軽に利用できる割には、問題点などを詳細まで指摘してくれます。
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POINT
競合を調査するツールは多数リリースされており、競合を知ることで自社の強みを知ることができます。
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