Instagramの「ストーリーズ」で出来ること

ITリテラシー
ITリテラシー

今回は、Instagramの「ストーリーズ」で提供されている機能について紹介していきます。

ストーリーズで提供されている機能

ストーリーズとポストで提供されている機能として大きく違うのはURLを付けて遷移させることが出来る点です。以前は、URLを付けることができるのはフォロワーが1万人以上のアカウントに限られていましたが、現在はどのアカウントでもストーリーズにURLを貼れるようになっています。

その他の機能を含めて、ストーリーズでは下記の①~⑨のような機能が備えられています。
※ストーリーズは常に新しい機能が追加されているため、下記の内容から変更されている可能性があります。

①Instagramアカウントのリンク貼付け
②位置情報の貼付け
③動きのあるGIF画像(スタンプ)の貼付け
④質問フォームの作成
⑤クイズもしくは選択形式のアンケート機能
⑥設定した時間からのカウントダウン
⑦はいorいいえで答えるアンケート機能
⑧ハッシュタグの貼付け
⑨ショップナウの商品情報の貼付け
⑩リンクの貼り付け

ストーリーズの機能の使用事例

上記のストーリーズで使える機能の一部を、事例と共に紹介します。

【CECIL McBEE】

アパレルブランドのCECIL McBEEはインスタライブの告知用のストーリーズでアカウントのリンクを貼付けています。また公式アカウントと共に出演予定のスタッフのアカウントも付けています。

使用した機能:①Instagramアカウントのリンク貼付け
参照元:https://www.instagram.com/cecilmcbee_official/

【JUMII TOKYO】

ネイルポリッシュブランドのJUMII TOKYOは質問フォームを設置しユーザーに向けて自社商品についての質問を募集しています。

使用した機能:④質問フォームの作成
参照元:https://www.instagram.com/jumiitokyo/

【CACHEC】

アパレルブランドのCACHECはクイズフォームを応用してアンケートとして活用しています。クイズフォームは一つの質問に対して、設定した選択肢から回答を求めることができます。

使用した機能:⑤クイズもしくは選択形式のアンケート機能
参照元:https://www.instagram.com/cachec_official/

【Dear Merry】

アクセサリーブランドのDear Merryはポストの様にストーリーズでもハッシュタグを付けています。また、URLを付けて商品を販売しているECサイトへ遷移させています。

使用した機能:⑧ハッシュタグの貼付け
参照元:https://www.instagram.com/dearmerry_official/

【Mystrada】

アパレルブランドのMystradaはショップナウで登録した商品情報を貼付けています。タップするとECサイトへ遷移されます

使用機能:⑨ショップナウの商品情報の貼付け
参照元:https://www.instagram.com/mystrada_official/

【LiLiRena】

アパレルブランドのLiLiRenaは自分のポストや、ユーザーのポストをストーリーズでシェアしています。

使用機能:ポストのシェア
参照元:https://www.instagram.com/lilirena_/

【BIRTHDAY BASH】

アパレルブランドのBIRTHDAY BASHはユーザーのストーリーズをシェアしています。

使用機能:ストーリーズのシェア(リスートリーズ)
参照元:https://www.instagram.com/birthdaybashshop/


使用機能:⑩リンク貼り付け
誘導先のリンクをストーリーズでシェアしています。

タップすると設定したリンクへ遷移されます。

POINT

ストーリーズの大きな特徴は、URLを付けて特定のページに遷移させることができる点です。
URLの貼付け以外にも様々な機能が提供されているため、訴求内容に合わせて活用しましょう。ストーリーズは表示時間が短いため、一度に複数の機能を使用して、複雑にならないように気を付けてください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました