Instagramの各機能の名称

ITリテラシー
ITリテラシー

Instagramには様々な機能がありますが、今回はプロフィール画面とフィード画面の機能を紹介します。

プロフィール画面の機能

プロフィール画面はホーム画面としての機能があります。
主に今まで自分が投稿した内容を見ることができます。
下記の画像①~⑧の機能について説明します。

①ハイライト
投稿済みのストーリーズの中から選択して、表示させる機能です。

②ポスト一覧
自分が投稿した写真や動画の一覧が表示されます。

③ホーム
Instagramのホームはフィード画面になっています。フォローしているアカウントの投稿を見ることができます。

④検索
アカウント、ハッシュタグ、スポットから好みの投稿を検索できます。またお勧めの投稿も表示されます。

⑤ポスト
投稿をする際はここから行います。

⑥アクティビティ
フォロワーの「いいね!」や「フォロー」、「コメント」など今までのしてくれた行動が表示されます。

⑦プロフィール
現在の表示されているこの画面がプロフィール画面です。ボタンを押すとこのページに移動します。

⑧タグ付けされたコンテンツ
自分にタグ付けがされた写真や動画の一覧が表示されます。(非表示設定にすることもできます)

フィード画面の機能

Instagramのフィード画面はいわゆるタイムラインです。
自分がフォローしているアカウントの投稿が流れてきます。
下記の画像の①~⑧の機能について説明します。

①ストーリーズ
24時間で消えてしまう写真や動画を投稿できます。カメラマークのアイコンをタップするとカメラが起動し、直接ストーリーズに投稿することができます。

②ショップナウ
ショッピング機能です。投稿写真の商品にタグを付け、タグがクリックされるとECサイトに移動します。

③「いいね!」
ハートをタップすると投稿に対して「いいね!」を付けられます。

④コメント
投稿に対してコメントを記入できます。コメント欄の非表示設定もできますが、ユーザーとのコミュニケーションが取れる貴重な場所です。

⑤シェア
投稿を他の人にDMで送ったり、自分のストーリーズでシェアすることができます。タグ付けされた投稿をストーリーズで紹介する際などにも使用します。

⑥コレクションに保存
気に入った投稿をInstagram内に保存することが出来ます。(投稿写真や動画など、直接データを保存することはできません)

⑦ダイレクトメッセージ
特定のアカウントと個別にやり取りができます。テキストの他に写真や動画も送ることができます。

⑧IGTV
動画に特化した配信、共有機能です。ストーリーズやポストより長時間の動画を投稿することができます。

POINT

プロフィールは自分の投稿を見る画面、つまり自分のアカウントの顔になります。ユーザーがフォローするか、しないかの判断も、プロフィールとファーストビューで見える3〜6枚の写真の構成で決まります。常にこのことを意識するようにしましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました