ITリテラシー

新着記事一覧

ITリテラシー

[Google Document講座初級07]Google Driveフォルダの共有設定とは?配下のドキュメントファイルへの権限継承について解説

Google Driveとは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。Google Documentで作成したドキュメントは、Google Driveに保存されます。 Goog...
ITリテラシー

[Google Document講座初級08]ドキュメントをWord形式でダウンロードする方法を解説

Google Documentで作成したドキュメントは、Word形式でダウンロードできます。本記事では、ドキュメントをWord形式でダウンロードする方法と、ダウンロードしたWordファイルを編集する...
ITリテラシー

[Google Document講座初級09]実務で使えるGoogle Documentの便利機能6選!

Google Documentを実務で使用する上で、便利な6つの機能を紹介します。 自動保存 指定した変更履歴への復元 文字数カウント コメント機能 絵文字リアクショ...
ITリテラシー

Instagramの「ストーリーズ」で出来ること

この記事はInstagramのストーリーズでできることについて紹介しています。
ITリテラシー

Instagramの「ポスト」で出来ること

この記事はInstagramのポストで提供されている機能について説明しています。
ITリテラシー

【完全版】Slackの基本的な操作方法

Slackは、ビジネスチャットツールとして世界中で利用されているサービスです。 Slackは、テキストチャットやファイル共有、音声通話、ビデオ通話など、さまざまな機能を備えており、チームメンバーとの...
ITリテラシー

Instagramで出来ること

この記事は、Instagramの個人アカウントとビジネスアカウントそれぞれでできることを紹介しています。
ITリテラシー

[Google Document講座初級04]特定ユーザーにドキュメントを共有する方法を解説

Google Documentで作成したドキュメントを、指定したユーザーと共有できます。閲覧のみ・閲覧も編集もできる、といった権限の設定も可能です。本記事では、基本的なドキュメントの共有手順と、共有...
ITリテラシー

[Google Document講座初級03]編集モード・提案モード・閲覧モードの違いを解説

Google Documentには、編集モード・提案モード・閲覧モードがあります。各種モードを状況によって使い分けることで、ドキュメントの効率的な編集が可能です。本記事では、各種モードについて、実際...
ITリテラシー

[Google Document講座初級02]ビジネス文書を作成するには?見出しスタイルの設定、画像や表の挿入方法を解説

Google Documentでビジネス文書を作成できます。ビジネス文書とは、プロジェクト提案書、製品パンフレット、仕様書、手順書などといった業務で使用する文書です。基本的なテキストの入力のほかに、...
ITリテラシー

Instagramの各機能の名称

この記事は、Instagramの様々な機能について紹介しています。
ITリテラシー

SNSで使う画像を撮影する方法(後)

この記事は画像撮影の基本的なポイントを紹介しています。
ITリテラシー

【初級編】Zoomの使い方②ー基本的な操作を覚えよう!

zoom基本操作9選 現在、Zoomを使用したオンライン会議が多く行われるようになりました。しかし、Zoomを初めて使う方にとっては、参加方法や開催方法などが分からず、難しいと感じることも...
ITリテラシー

[Google Slideの使い方06]パスワードに代わる方法で機密情報を取り扱う方法

今回はGoogleSlide(グーグルスライド)で機密情報を取り扱う時の方法をご紹介します。 PowerPoint(パワー ポイント)の様にGoogleSlide(グーグル スライド)ではパス...
タイトルとURLをコピーしました