この記事は以下の「ユーザービリティ調査とは?」の関連記事です。
自社サービスやアプリを利用してもらう前に、被験者の生活スタイルなどの改善に役立てるための情報の得方を説明していきます。
事前インタビューとは
ユーザーテストを実施する際には、実際にサービスやアプリを触ってもらう前に、被験者自身の習慣や、生活スタイル、ネット利用動向などをヒアリングを行います。
実際のユーザーテストで出てくる課題も、その被験者の生活の背景や、知識の有無で対応が変わってくる可能性があるためです。
また、ターゲット層に近いユーザーを呼ぶことで、多くのサービス改善に役立つ情報を得ることができます。
事前インタビューの質問例
質問は未来のことは聞かないようにしましょう。
ユーザーに「いつもどこでお買い物しますか?」と聞くと「GUCCIやルイ・ヴィトンです」と答えたとしても、「先月どこでお買い物しましたか?」と質問すると「ユニクロです」となるケースが多いです。
調査の目的次第ではありますが、本当のことを知りたい場合は過去のことを聞くようにしましょう。
例)化粧品通販サイトのユーザーテストの場合
- 一番最近で化粧水を購入したのはいつですか?
- さらに以前、化粧水を購入したのはいつですか?
- 先月は化粧品関連でいくら使いましたか?
- 先月は実店舗に何回いきましたか?
- 先月は通販サイトに何回いきましたか?
- 一番最近で通販サイトから化粧品を購入したのはいつですか?
- 購入した際は、パソコンからですか?スマホからですか?
- 前回はどのブランドで購入されましたか?
- 今欲しいのはどこの化粧品ですか?
POINT
「事実を知りたい場合は過去のことを聞く」が鉄則です。
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