メールマガジンを送った際、どのような効果があるのか説明していきます。
売上/顧客の構成
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上図のように、売上を分解するとこのようなピラミッド構造になるケースが多いといわれています。
この例では既存顧客は売上の92%を占めており、既存のお客様に利用し続けてくれる仕組みづくりを行うことが重要です。
現代では既存顧客とのコミュニケーションを年齢層ごとに使い分ける必要があります。
一概には言えませんが、例えば10代の若者とはtwitter、40代の社会人とはメールマガジン、ヘビーユーザーとはアプリなど、ペルソナによりツールを使い分けます。
ツールの中でも、メールマガジンはアプローチ方法としてまだまだ有効な媒体です。
POINT
現代では既存顧客とのコミュニケーションを年齢層ごとに使い分ける必要があります。
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