メールマガジンには様々な種類があります。それらを説明していきます。
textメール
textメール(テキストメール)とは、その名のとおり平易な文章のみで構成されたメールです。 消費者はスマホ、PC、ガラケー等、さまざまなデバイスでメールマガジンを受信します。textメールは比較的どのような環境でも閲覧(受信)することができます。
htmlメール
htmlメールマガジン(エイチティーエムエル メール)とは、html言語で構成されたメールです。htmlとはWEBサイトを作成するために開発された言語のことであり、WEBサイトのようなデザインをメールに施すことができます。 textメールとは異なりユーザーの環境によっては受信を拒否されてしまう場合もありますが、自由な表現が可能です。また現在のユーザー環境ではhtmlメールを受信できることが多くなっています。
また、htmlメールは「そのメールが開封されたか否か」のデータを取得することができるため、textメールよりも分析〜改善サイクルを運用しやすいという特徴もあります。元: https://www.innovation.co.jp/urumo/textmail_htmlmail/
メールマガジンが配信されるまでの流れ
上図は、メールマガジンが配信されるまでの流れをmailchimpを活用した例で紹介しています。mailchimp以外のツールも基本的には同様の流れです。
お客様に配信したい内容(=原稿)を作成し、配信したいお客様のメルマガ配信リストを用意し、配信設定を行うことでメールマガジン配信サービス(メールサーバー)からユーザーの元へメール配信をすることができます。
メルマガ受信設定
オプトインとオプトアウト
「オプトイン」と「オプトアウト」は、それぞれ英語で“opt in”と“opt out”と書きます。 “opt”とは(自)動詞で、“選ぶ”とか“決める”という意味があります。 そして、“in”と“out”は、その名の通り“入る”とか“出る”という意味があります。 つまり、「オプトイン」とは、活動や団体に対して“参加する”とか“加入する”という意味合いを持つ言葉です。 それに対して「オプトアウト」は、“不参加”とか“脱退する”という意味合いになります。
ビジネス上では下記のような使い分けをします。
・メールマガジンの受信を許可すること = opt in
・メールマガジンの受信を解除すること = opt out
メールマガジン配信リストを設定する際には、オプトインユーザーのみを抽出し設定するようにしましょう。
POINT
htmlメールマガジンは、textメールとは異なりユーザーの環境によっては受信を拒否されてしまう場合もありますが、自由な表現が可能です。
コメント