発信コンテンツでブランドイメージが決まる?!

ITリテラシー
ITリテラシー

SNSで発信するコンテンツにより、ブランドイメージをコントロールすることができます。
今回はInstagraqmのプロフィールの見せ方について説明します。

Instagramの見せ方

Instagramは投稿するコンテンツ次第で商品やブランド、企業イメージを作ることができます。特にその中でもプロフィールはこれまでの投稿が並ぶため、いわばカタログのようなものです。
イメージの作り方は多岐に渡ります。明確な正解というのはありませんが、統一感や情報の出し分けは重要な要素です。プロフィールの見せ方として下記①〜③を検討しましょう。

①フィルターで統一感を出す
②背景を揃えて統一感を出す
③投稿内容によってアカウント分ける

①~③の手法を事例と共に紹介します。

①フィルターで統一感を出す
画像加工の際に同じフィルターを使用して統一感を出すことができます。シーズンごとにフィルターの若干色味を変えることで、シーズンカタログとしても見せています。

参照元:https://www.instagram.com/eimyistoire_official/

②背景を揃えて統一感を出す
背景を工夫することで統一感を出すことができます。それぞれ宇宙をイメージさせるパープルとドット柄のテーブルに揃えています。被写体は様々ですが、背景をそろえることで統一感が出ています。

参照元:https://www.instagram.com/francfranc_official/

③投稿内容によってアカウント分ける
投稿内容に統一感がある方がブランドイメージが伝わりやすく、エンゲージメントも高くなる傾向にあります。そのためには必要に応じてアカウントを分けることも大切です。下記は情報の統一の為に公式情報とコーディネートでアカウントを分けています。公式情報ではトーンを揃えて商品を訴求しています。一方、コーディネートでは一般ユーザーのリポストの場となっています。

参照元1:https://www.instagram.com/gu_global/
参照元2:https://www.instagram.com/gu_for_all_/

POINT

ポストする際はプロフィールに並んだ状態をイメージしましょう。前後の画像を意識することも重要です。最初は競合他社の事例を参考にイメージを決めて運用を始めましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました