何かを検索したときにページの先頭に広告がつく場合があります。
今回はその広告の名称や仕組みについてご紹介します。
オーガニック検索
オーガニック検索とは、検索結果のうちリスティング広告のような広告枠を含まない部分を指します。
リスティング広告
リスティング広告とは、広告サービスにお金を支払うことで検索結果に表示させることができる広告のことです。
下記は「チャットツール」と検索したGoogle検索の結果になります。赤枠がリスティング広告で、青枠がオーガニック検索になります。ファーストビューでは意外と純粋な「自然検索の結果」が占める割合が小さいことがわかります。
広告枠とは
Googleをはじめほとんどの検索エンジンには広告枠というものが存在します。
広告枠は入札額等によって順位が決定するもので、純粋な検索結果(自然検索)とは掲載方法が異なります。
POINT
自然検索の順位を上げるためにはSEO対策やコンテンツマーケティングが必要になります。一時的に流入数を増やすのであればリスティング広告が有用ですが、長期的に流入数を維持するためには自然検索の改善を検討しましょう。
コメント