*この記事はGoogleAnalyticsのユニバーサルアナリティクスの操作方法について紹介しています。
Googleアナリティクスを使った「行動フロー分析」と「ディレクトリ別分析」についてご紹介します
行動フロー分析
Googleアナリティクスでは、ユーザーがどこから流入して、サイト内でどのようなページを遷移しているのか、大まかな行動経路を把握することが可能です。
1.左サイドメニュー「行動」>「行動フロー」を開く
2.設定を「参照元/メディア」へ変更
3.左上の「表示タイプを選択」を「自動分類されたページ」へ変更
流入の多い順に表示されます。これで、ユーザーの大まかな行動経路を把握することができます。
ディレクトリ別分析
WEBサイトのページを分析する際は「ディレクトリ」を活用しましょう。WEBサイトの「ディレクトリ」とはURLの階層であり、「商品一覧ページ」や「商品詳細ページ」など共通の要素を持つページ群は一つのディレクトリにまとめられている場合が多いです。
インパクトが大きい(=ページビュー数が多いなど)ディレクトリは認識しておきましょう。改善の優先度を決定する際の判断材料になります。
POINT
Googleアナリティクスを活用して、実際の数値に基づいた効果的なPDCAサイクルを回しましょう。
コメント