Googleは日々新しいサービスのリリース、または終了をしており、51以上のサービスを提供しています。
今回はGoogleの主なサービスやセキュリティについてご紹介します。
Googleのサービス
Googleは様々なサービスを提供しています。普段の生活で使用している「Google検索」「Googleマップ」「Gmail」「Googleカレンダー」から、業務で使用する「Google Sheets」「Google Slide」など、人々の生活や仕事が便利になる仕組みを提供しています。
Googleのサービス一覧は下記から確認できます。
https://about.google/intl/ALL_jp/products/
Google10の事実
Google社が掲げている使命は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」です。それに付随する「10の事実」と題して、企業理念を制定しています。「Google検索」含め人々の生活に欠かせなくなったGoogleのツールを理解するためにも一読しておきましょう。
Googleのセキュリティ
Google社は使命の一環として今まで世界で有料で提供されていたサービスを無料にすることを目指しました。そのため基本的に無料で使用できるGoogleのツールが多く存在します。ただ誰でも手軽に使用できるようになったこと、無料のツールというイメージのため、Googleのツールを業務に使用することが好ましくない企業もあります。主に大企業やセキュリティを重視しているプロジェクトではGoogleのツールを使用できないことが多いです。
実際はGoogleのセキュリティは劣ってはおらず保護されています。Gmailなどメールやファイルの送受信を行う際は最先端の暗号化技術で何層にも保護されており、大量のデータを保管しているデータサーバは火災や災害の被害を最小限に防ぐため、複数のデータセンターに分かれています。
Google透明性レポート
https://transparencyreport.google.com/
安全に使うために
安全なパスワードや2段階認証の設定、また端末を紛失した場合のロックや暗号化、ソフトウェアを最新に保つことを意識して使用してください。逆に言うと基本的なコンプライアンスを遵守していなければ、どんなセキュリティに特化したツールを利用していても情報は漏洩します。またなりすましや知らないメールのURLなどはクリックしないように気をつけてください。
G-Suite
ビジネスに特化した有料の「G-Suite」というサービスがあります。企業やプロジェクト単位で導入することで、利用権限や閲覧権限をより制限できます。ただMicrosoft社のツールと比べると、セキュリティ面に劣るイメージがあるため、新たな企業やプロジェクトで仕事を始める場合は、必ず使用ツールに関して把握しておきましょう。
POINT
ビジネスに特化した有料ツール「G-Suite」を提供していますが、それでも企業やプロジェクトによっては導入できないことがあります。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。
コメント