皆さんは、仕事で分からないことがあった時、どうしていますか?
まずは自分で調べてみるという方もいれば、とりあえず誰かに聞くという方もいるかと思います。
リモートワークに限らず、ビジネスパーソンにとって自己解決スキルは重要です。
今回は自己解決スキルに必須のGoogle検索の活用法について紹介します。
検索力の重要性
ポイント
わからないことがあったとき
近くにいる同僚に聞いて解決していませんか?自分の問題解決スキルを伸ばすチャンスを逃すばかりか、大体の問題は自分で調べた方が早く解決できます。
自己解決スキルの重要性
自己解決スキルは問題解決のためだけではなく、自分のプライベートに関する必要な情報収集するためにも役に立つ技術です。まずは自分で調べる癖をつけましょう。
検索のコツ
エラーの内容をそのまま入力して検索してみることもコツです。AND,OR,NOT検索など、インターネット検索ならではのテクニックもあります。
自己解決スキルと検索スキル
自分で問題を解決するためには、検索スキルが必須となります。
Google検索の重要性
「スキル」や「知識」を習得することは重要ですが、日々アップデートされる様々な技術を学ぶには限界があります。 現在は、ほとんどの情報をGoogle検索で調べることができます。それを活用しない手はありません。
そこで大切なのは、正しい情報・自分が欲しい情報にたどり着くための「検索力」です。
知識や経験のある人に聞くことができる環境下では、聞くことの方が早いかもしれませんが、
・聞かれた人の時間を奪っている・・・かもしれない
・より良い解決方法に気づけない・・・かもしれない
・自分自身の自己解決力を育てるチャンスを逃している・・・かもしれない
このようなことが考えられます。まずは検索してみる癖をつけましょう。
POINT
わからないことはまず検索!ただしネット上の情報全てが正しいわけではありませんので、周辺情報を含め調べることが大切です。
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