【初級】はじめての動画制作 BGMと効果音を追加しよう

ITリテラシー
ITリテラシー

BGM(Background Music)と効果音は重要な要素です。適切な音楽や効果音の選択と追加は、視聴者により伝わりやすくする効果を持っています。この記事では、はじめての動画制作でBGMと効果音を追加する際のポイントをご紹介します。

BGMの役割と選択

BGMは動画の雰囲気を表現するために重要な役割を果たします。まずは動画のテーマやコンテンツに合ったジャンルを考えましょう。例えば、明るいトラックは楽しいイベントや活気のあるシーンに適しています。一方、落ち着いた曲は情報の提供や説明文に適しています。商業利用無料のサイトなどから自分の動画に合ったBGMを探すのも良いでしょう。

効果音を使用する

効果音は映像の表現力を高めるために使用されます。例えば、テロップを表示させる際に使用することで、視聴者の注意を引きつける効果が期待できます。シーンやアクションに合わせて使いましょう。ただし、効果音の使用は過剰にならないよう注意し、シーンや動画の目的に合わせたバランスを保ちましょう。

ボリュームとバランスの調整

BGMと効果音を追加する際には、音量の調整とバランスに注意しましょう。BGMが効果音をかき消してしまったり、逆に効果音がBGMを聞き取りにくくしてしまったりしないよう、視聴者が快適に聞き取れるよう、適切なボリュームとバランスを確保しましょう。

一般的な音量調整の目安としては、以下のような割合が考えられますが、具体的な割合はコンテンツや個々の好みによって異なる場合があります。

BGM: 40-70%
BGMが音声や効果音をかき消さないように注意しましょう。

効果音: 10-20%
効果音の音量はBGMに比べてやや控えめに設定し、映像に適切なアクセントを与えましょう。

音声(声): 20-30%
音声は映像内の話し声やナレーションなどの音声要素です。視聴者が声を聞き取りやすいように、音声の音量を適切に調整しましょう。一般的にはBGMと効果音に比べて音声の音量を大きめに設定しますが、明瞭さとバランスを保つことが重要です。

最終的な音量の設定は個々の編集ソフトウェアや再生環境によっても異なる場合があります。視聴者が快適に聞き取れるように、何度もテスト再生を行いながら適切な音量バランスを調整しましょう。

著作権に気を付けて使用する

BGMや効果音を選ぶ際には、著作権に気を付けることも重要です。インターネット上には著作権フリーの音楽や効果音が提供されているサイトもありますので、そういった素材を活用することをおすすめします。また、商業利用や配信プラットフォームの利用規約に従って、音楽や効果音を使用することも忘れずに確認しましょう。

POINT

はじめての動画制作でBGMと効果音を追加する際には、適切なボリュームとバランスの調整、そして著作権の確認に注意しましょう。適切なBGMと効果音は動画のアクセントとなり魅力を引き立て、視聴者により伝わりやすい映像を作ることができます。BGMと効果音を上手に活用してクオリティの高い動画コンテンツを制作しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました