短縮URLとは?(クリック数カウント方法)

ITリテラシー
ITリテラシー

URLが長く見づらい場合はURLを短縮できるツールを使って短縮URLを作成することができます。

今回は短縮URLツールの操作方法や短縮URLのメリットやデメリットをご紹介します。

短縮URLとは

短縮URLとはURLを短縮したURLのことです。

URLを短縮することのメリットとしては、文字数を短縮することで見やすくすることができます

また日本語が含まれているURLはリンクは途切れてしまう可能性があるため、短縮URLに置き換えることで、リンク機能を保つことができます。

さらに、ツールによってはアクセス解析機能が搭載されており、リンクが押された回数や環境などを調べることができます

短縮URLのデメリット

但しURLを短縮することのデメリットもあります。

一度短縮URLを発行したツールを挟む必要があるため、表示が遅くなることがあります。

URLはWEBサイトとは関係ない名称を付けることも可能なため、フィッシングサイトに見えてしまう危険性もあり、また短縮URLを発行したツールのサービスが終了した場合、今までツールで作成した短縮URLは使用できなくなる恐れがあります。

あるいは、送信元不明者から送られてきた短縮URLは、セキュリティの観点では要注意ということです。

短縮URLの使い方

Bit.doという短縮URL生成ツールを使用して、下記のURLを短縮URLにしてみましょう。


https://shop.googlemerchandisestore.com/Google+Redesign/Office/Google+Phone+Stand+Bamboo
(リンク無効になっている場合は、任意のURLでお試しください)

Bit.doへアクセスして、下記のように入力してください。
http://bit.do/

①短縮したいURLを入力してください。
②あなたのお名前を入力してください。(見本では[bamboo]となっています。)
③Shortenを押下してください。

短縮URLが作成されたら、正しく設定できているか確認してみましょう。

bitly.comはクリック数カウントが可能

URL Shortener - Short URLs & Custom Free Link Shortener | Bitly
Bitly’s Connections Platform is more than a free URL shortener, with robust link management software, advanced QR Code features, and a Link-in-bio solution.

上記サービスの場合は、短縮URLが何回クリックされたか?をcheckすることも可能です。

短縮URLサービスまとめ

ご紹介差し上げたサービス +1つ、以下にまとめておきます。

http://bit.do/
https://bitly.com/
http://urx.nu/

POINT

短縮URLにはメリットも多いですが、デメリットもあります。使用する場合は、用途に応じて問題ないか確認し、気をつけて使いましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました