Office365は従来の買い切り型ではなくクラウド型となり多くの機能が追加されました。
今回はOffice365の特徴や提供しているサービスについてご紹介します。
Office365とは
Microsoft社が提供するクラウド型のOfficeの総称です。Microsoft Officeにはエクセルやパワーポイントなどビジネスに使用するツールが含まれております。Office365がリリースされる前のOfficeは買い切り型でした。一度購入すると永続的に使用できます。月払いや年払いで支払うMicrosoftのサービスのことをOffice365と覚えておきましょう。
Office365の特徴
今までの買い切り型と比べて、Office365はクラウド型の契約のため常に最新のバージョンを使用することができます。例えば買い切り型でOffice2017を購入している場合、Office2019が発売されてもバージョンアップをすることは出来ません。別途Office2019を購入する必要があります。その他にOneDriveを1TB使用できることや、Skypeで60分間無料通話ができることも特徴です。
Office365の提供サービス一覧
プランにも寄りますが、ベーシックなプランのOffice 365 Soloには下記のサービスが含まれています。
これらのアプリケーションをブラウザで用い共同編集することも、アプリケーションとして用いることも可能です。(一部製品除く)
Officeアプリケーション
- Microsoft Word
- Microsoft Excel
- Microsoft PowerPoint
- Microsoft Outlook
- Microsoft Access (Windows PC のみ)
- Microsoft Publisher (Windows PC のみ)
サービス
- Microsoft OneDrive
- Microsoft Skype
POINT
基本的にほとんどの企業でOfficeを導入しています。ビジネスパートナーとのコミュニケーションにOffice製品を使用することが多いためです。
コメント