ホワイト株式会社の横山です。
会社で新規取引先審査を行う際に “反社チェック” (反社会的勢力ではないかどうか?のチェック)を必要とするかと思います。
通常では与信チェック専門会社に依頼をする事が多いかと思います。(例えば「リスクモンスター」さんなど)
上場会社であったり、取引先企業の多い会社であれば当然こういった事業者さんにお願いするほうが効率的で確実かと思います。
しかしまだまだ小規模〜中規模フェーズの場合こういったサービスに予算を割くまでには至らず、窓口担当のセルフチェック、あるいはノーチェックで取引されているケースもしばしばお見受けします。
今回は無料で簡単に反社チェックをかけることができる魔法の検索クエリをご紹介します。
無料で反社チェックできるすごい検索クエリはこちら
Googleで以下の通り検索してください↓
○○株式会社 AND(反社 OR 反社会 OR 暴力団 OR 逮捕 OR 送検 OR 捜査 OR 捜索 OR 指名手配 OR 摘発)
当然ですが「○○」箇所は対象会社名におきかえてご活用ください。
取引時に営業担当が、または管理部門担当が人力チェックを行う場合、およそこのクエリでざっとチェックすることが可能です。(また、OR条件を強化することでよりクエリを強化することも可能)
このように、Google検索は上手に使いこなすと10回検索しなくてはならない作業を1回で済ませることも可能になります。
テクニックも重要ですが、まずは「単語で区切って検索すること」です。
話し言葉で検索してはいけません。(例:検索クエリ「○○株式会社は反社かどうか」など)
まずはこれを習得し、なににでもGoogle検索を活用する癖をつけることで情報収集速度UP、問題解決速度UPを期待することが可能です。
*こういう記事を書くと「WHITE株式会社 ブラック企業」というキーワードで上位に上がってきそうですね… ホワイト企業なのでどうかご安心くださいませ。
おまけ 反社チェックサービスまとめ
いくつか反社チェックサービスのリンクを掲載しておきます。
AlarmBox(アラームボックス)
個人的に注目しているサービスです。(PR記事ではありません)
>特徴:SNSやブログ、代表者の情報も調査(基本的な調査情報だけでなく)
リスクモンスター株式会社
RISK EYES(リスクアイズ)
…..おや、こちらの記事に価格含め比較してくださっている記事がありますね。
本格検討されたい方はこちらもあわせてご参考ください。
【2021年版】反社チェックツール比較・おすすめ7選、コンプライアンスチェックの外注や代行にも
https://alarmbox.jp/blog/?p=8274
コメント