RSSリーダーのひとつFeedlyとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

RSSリーダーのひとつにFeedlyというものがあります。
今回はRSSリーダーの役割とFeedlyについてご紹介します。

RSSリーダーとは?

RSSとは「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語です。Webサイトのニュースやブログなどの、更新情報の日付やタイトル、その内容の要約などを配信するため技術です。RSSリーダーを使用することで配信される新着情報を自動的に取得することができます。
Feedlyは常に情報をチェックしたいサイトや、ニュース、Webメディアの情報を効率よく収集できるRSSリーダーのひとつです。 URLを登録しておくことで、該当のサイトの更新情報や新着記事などを集約して確認することができます。

では実際にFeedlyを使ってみましょう

STEP1. Feedlyのアカウントを取得(Googleアカウントでも登録できます)
https://feedly.com/i/welcome

STEP2. 以下のような興味のある分野のニュースサイトのURLをRSS登録する(Feedlyのアプリもあります)
ITニュース系
CnetJapan https://japan.cnet.com/
itmedia https://www.itmedia.co.jp/
Techcrunch https://jp.techcrunch.com/
WIRED https://wired.jp/

RSSリーダーの現状

RSSリーダーは昔と比べて衰退しています。RSSリーダーで圧倒的に人気だった「Google Reader」が2013年にサポートを終了後、他のRSSリーダーに移行しましたが、年々利用者数は減ってきています。一番の理由としては新着情報の公開をWEBサイトではなく、SNSで公開するようになったためです。そのためRSSリーダーを使用するよりも、対象のSNSをフォローして情報を得るようになりました。

POINT

RSSリーダーを活用し必要な情報をタイムリーに効率よく収集しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました