Excel Onlineはクラウド上でExcelを操作することができるサービスです。
今回はExcel Onlineの操作方法やOffice365の違いについてご紹介します。
エクセルオンラインとは
Microsoft社が提供しているOffice Onlineというサービスに含まれているクラウド型のエクセルになります。クラウド上のみであれば無料で使用することができます。またはOffice365などでエクセルをインストールしている場合は、インストールしたデスクトップアプリから使用することができます。
Office OnlineとOffice365の違い
Office Onlineはエクセルやパワーポイントなどをオンラインで無料で提供することを目的としたサービスとなっています。そのためOffice365に比べて機能に制限があります。プライベートであれば問題ありませんが、ビジネスで使用する場合は体裁が変わる可能性もあるため気をつけましょう。またオンライン上で同時に編集できることがオンラインのメリットですが、デスクトップアプリを併用した場合、不具合が起こる可能性があることも懸念されています。
エクセルオンラインの使い方
(1)エクセルオンラインのページに入ってください。Microsoftのアカウントのログインが求められます。お持ちでない方は新規登録してください。
(2)Office OnlineのTOPページです。エクセルを選んでください。
(3)「新しい空白のブック」をクリックしてください。
(4)エクセルの画面が表示されます。上記のメニューバーの「デスクトップアプリケーションで開く」をクリックするとインストールされているエクセルに切り替えることができます。
POINT
Office OnlineとOffice365は似て非なるものなので、違いは覚えておきましょう。またエクセルオンラインの機能のみでビジネスに使用する場合は不具合が起こるかもしれないことを念頭に置いておきましょう。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。
コメント