企業から送られてくるメールマガジンについて詳しく説明していきます。
メールマガジンの仕組み
メールマガジンとは、企業などから複数の購読希望者に対して一斉に配信されるメールのことです。配信者が内容と配信対象を指定して、一度に多数のユーザーに届けることができます。様々なメルマガ配信ツールがリリースされており、「配信内容」 + 「配信リスト(宛先)」 + 「配信日時」を登録するだけで、簡単にメルマガを配信することができます。
また一般的に会員登録時に、メルマガの受信の許可をユーザーが行います。メルマガ受信を許可することを「オプトイン」と呼びます。オプトイン状態からメルマガの配信を解除することを反対に「オプトアウト」と呼びます。
メーリングリストとメールマガジン
メーリングリストとメールマガジンは下記のような違いがあります。
参考記事:http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/magazine.html
・メーリングリスト = 対象グループ内の誰でもメールを受信/送信することが可能
・メールマガジン = 発行者からの一方的な連絡のみ(受信者は返信できない/返信ができる場合であっても運営者からの返信は想定していないことが多い)
POINT
メールマガジンは配信者が内容と配信対象を指定して、一度に多数のユーザーに届けることができます。
コメント