Google Search Consoleとは?

ITリテラシー
ITリテラシー

今回はGoogle検索結果の様々機能を設定可能な、Google Search Console(旧名称:Webマスターツール)の基礎知識や操作方法などをご紹介します。

Google Search Consoleとは?

Google社が提供しているGoogle検索結果のパフォーマンスを確認・設定できるツールです。例えば検索順位を確認したり、新たにページを制作した場合にサイトマップを送信することでGoogleに認識させることができます。

Google Search Consoleでできること

Google Search Consoleの管理画面TOPになります。

様々な機能が備えられておりますが、主に下記のツールが良く使用されます。

サイトマップ
Google Search Consoleの管理画面からサイトマップを申請することができます。

検索順位確認
検索パフォーマンスのコンバージョンを測定するタグになります。購入した数や、申し込み数、資料の請求数など測定します。

インデックス登録
新たにページを更新したことをGoogleに知らせる機能になります。

Google Search Consoleの使い方

(1)Google Search Consoleを開きましょう。Google Search Consoleはこちら

(2)設定したいページのドメインを入力しましょう。

(3)コピー(赤枠)を押してご使用のDNSプロバイダ(お名前ドットコムなど)のDNS設定に貼り付けましょう。詳細は各DNSプロバイダのQ&Aなどでご確認ください。最後に確認を押すと登録完了です。

(4)試しに良く使用する機能の一つ「インデックス登録」を行なってみましょう。URL検査(赤枠)をクリックしてください。するとURLの入力を求められますので、インデックス登録したいURLを入力しましょう。

(5)「インデックス登録をリクエスト」をクリックすると完了です。通常Googleはクロールという形で各サイトを巡回して更新を確認しています。更新が確認されるとGoogle検索に反映されます。ただまだ制作して間もない場合や、更新頻度が少ないWEBサイトは巡回の回数は減ります。そのためこちら側から更新したので反映をお願いします、と伝えるのがインデックス登録の機能になります。

POINT

Google Search Consoleには他にも様々な機能があります。検索されているキーワードを確認することができたり、WEBサイトの改善にも強い味方になるため、一通りどんな機能があるか見ておきましょう。
*社内でツールダウンロード利用が禁止されている場合は、事前に情報システム部等へお問い合わせください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました