社会に出て働く際に必要なマナーについて説明していきます。
ビジネスマナーの基本
社会に出て働く上でビジネスマナーは重要ですが、改めて考えると自信がない方も多いのではないでしょうか。 ビジネスマナーはルールや規則とは違い、守らなくてもペナルティはありませんが、ビジネスの場におけるマナーは、評価や結果を左右することもあります。 様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるためにも、ビジネスマナーを意識しましょう。
オフィスワーク 服装(ビジネスカジュアル)について
ビジネスカジュアルとは
「仕事をする上でふさわしく業務上支障のない服装」
「職場内で周囲に不快感を与えない服装」
「シンプルかつ華美でないもので清潔感のある服装」 のことを指します。
[NG例]
・短い丈のスカート、露出度が高いもの
・シワ、無精ひげなど清潔感のないもの
・華美な装飾、派手すぎる色デザイン
・帽子、デニム、Tシャツなどカジュアルすぎるもの
正確な規定はありませんが、自社・訪問先の服装規定は必ず確認するようにしましょう。
自社では同僚や先輩の服装、取引先はHPなどで社員の服装を確認するなどして、ビジネスマンにふさわしい服装を意識することが重要です。
また、状況がわからない場合や、第三者への礼節も考慮する必要がある場合は特に、無難な正装で臨みましょう。
POINT
マナーを身に着けることで周りの人とのコミュニケーションが円滑になり信頼にもつながります。
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