伊藤さん、ちょっとよろしいでしょうか?
最近、外部の方から社員の携帯番号を聞かれるケースが増えているんです。伊藤さんなら、どう対応しますか?
はい、高橋先輩。えっと…、まずは丁寧に対応して、相手の用件を確認することが大切だと思います。それから…、えーっと…。
個人の連絡先は教えてはダメですよね??
そうですね、丁寧な対応と用件の確認は基本中の基本ですね!
個人の連絡先については、どうしてすぐに教えてはいけないと思いますか?
うーん、プライバシーの問題…でしょうか?
いいところに気づきましたね。プライバシーは重要なポイントです。では、具体的にどう対応すればいいと思いますか?
まず、相手の名前と会社名、用件を丁寧に伺います。
それから…
担当者に確認してから折り返し連絡する、というのはどうでしょうか?
その通りです。基本的な流れはよく理解できていますね。
ただ、注意点がいくつかあります。
例えば相手が「○○部長からの至急の指示で連絡しています」と言ってきた場合、どう対応すればいいと思いますか?
えっ?そんなケースもあるんですか?
でも…、やはり一度確認が必要ですよね?
そうです、どんな場合でも必ず確認が必要なんです。
「申し訳ございませんが、社内規定により、一度担当者に確認させていただきます」
と伝えるといいでしょう。
なるほど…。でも、相手が急いでいる場合はどうすればいいでしょうか?
いい質問です!その場合は、
「恐れ入りますが、担当の直通番号をお伝えさせていただきます」
あるいは
「至急担当に確認し、折り返しご連絡させていただきます」
といった対応が効果的です。
分かりました。要するに、
『個人の携帯番号は絶対に教えず、代替案を提示する』
ということですね!
その通りです。そして忘れてはいけないのは、不審な電話には特に注意が必要だということです。例えば、社内の人間を装って情報を聞き出そうとする場合もあるんですよ。
そんな手口があるんですか?怖いですね…
そうですね。だからこそ、どんな場合でも必ず確認するという習慣が大切なんです。不安に思ったら、すぐに上司や先輩に相談することも忘れないでくださいね。
はい、分かりました!ありがとうございます、高橋先輩!
重要ポイント
- 個人の携帯番号は原則として教えない
- 相手の身元と用件を必ず確認する
- 代替案(直通番号、折り返し連絡)を提示する
- 不審な電話に注意し、確信が持てない場合は上司や先輩に相談する
- 会社の方針を理解し、常に丁寧かつ慎重に対応する
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