初めての会議進行!新入社員のための基本マニュアル(#1話:事前準備の基本)

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高橋さん、プロジェクトの進捗報告会議の進行を任されたんですが、どう準備すればいいでしょうか?不安で…。

おお、伊藤さん。大切な仕事を任されましたね。まずは落ち着いて。順を追って説明しますね!

ありがとうございます。何から始めればいいですか?

まず最初に、会議の目的とゴールを明確にすることが大切です。

なぜこの会議を開くのか、終わった時に何を達成したいのかを考えてみてください。

なるほど。

ええっと、プロジェクトの現状を共有して、問題点を洗い出し、解決策を見つけることが目的でしょうか。

いいですね!

次は、その目的に沿ってアジェンダを作成することが重要です。

アジェンダとは、議題のことですよね?

その通りです。会議で扱う項目を順番に並べたものです。

例えば、

「1. プロジェクト概要の確認」

「2. 各チームの進捗報告」

「3. 問題点の共有」

「4. 解決策の討議」

「5. 次回までのアクションアイテムの決定」

といった具合です。

なるほど!

でも、それぞれの項目にどれくらい時間をかければいいんでしょうか?

良い質問ですね。

それが次のステップ、優先順位、担当者、順番、割り振り時間を決めることにつながります。

具体的にはどうやればいいんですか?

例えば、発言者の人数も多いと思われる「各チームの進捗報告」には多めに時間を割り当てます。担当者も決めておくと、その人が準備をしてくれるので、会議がスムーズに進みます。

なるほど。じゃあ、例えば「各チームの進捗報告」は20分で、営業チームの佐藤さん、開発チームの鈴木さんにそれぞれ10分ずつ話してもらう、という感じですね。

いい感じですね!

こうして事前に決めておくことで、会議の時間を有効に使えますし、参加者も何を準備すれば良いか分かります。

なるほど。目的を明確にして、アジェンダを作って、時間配分まで決めるのですね。準備は本当に大切ですね。

そうです。準備が8割と言ってもいいくらいです。これらをしっかり押さえておけば、きっと素晴らしい会議になりますよ。頑張ってください!

ありがとうございます、高橋さん!しっかり準備して、良い会議にします!

事前準備の基本まとめ

会議の事前に「目的」「ゴール」「アジェンダ」を定めるべし
  1. 目的
    • 何のための会議なのか
  2. ゴール
    • 会議によって何を達成したいのか
  3. アジェンダ作成
    • 取り扱うべきトピックを洗い出す
    • 優先順位、担当者、順番、割り振り時間を決める
プロジェクト進捗会議の一例

目的:

プロジェクトの現状を共有し、問題点を洗い出し、解決策を議論する

ゴール:

  • 現在のプロジェクトステータスを全員で確認
  • 問題点とリスクを明確化
  • 解決策および次のアクションアイテムの決定

アジェンダ:

  1. プロジェクト概要の確認(5分)
  2. 各チームの進捗報告(20分)
  3. 問題点の共有と討議(15分)
  4. 解決策の検討と決定(15分)
  5. 次回までのアクションアイテムの確認(5分)

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