今回は、ビジネスでSNSを始める前に決めておくべき4大要素について紹介をしていきます。
アカウント開設前に決めておく4大要素
4大要素の各項目別に解説をしていきます。どの項目も重要なため覚えておきましょう。
1. 目標の設定(KGI・KPI)
SNSに限らず何事も目標を定めることは重要です。KGI(重要目標達成指標)とKPI(重要業績評価指標)を定めましょう。
SNSはあくまでもマーケティングの目標を達成する手段です。運用すること自体が目標になってしまわないように気をつけましょう。なんのために運用しているのか、成果はどのように判断するのか、細かい単位で決めて管理していきましょう。
2. ペルソナ設計
どのようなユーザーに情報を届けたいのかを深く掘り下げ、ペルソナを設定していきましょう。
3. どのSNSを利用するのか
各SNSには特徴があります。顧客がどんなSNSを利用していることが多いのか、各SNSのユーザー層や特徴を把握し、もっとも自社のターゲットや商品にあったSNSを選ぶことが大切です。
4. 運用ポリシー/マニュアル
予め運用マニュアルや運用ポリシーを決めておくことは大切です。予期せぬ自体が起こっても慌てず対処ができます。また複数担当者がいる場合でも、運用マニュアルがあると、投稿内容が偏ることはありません。
上記4つの準備を行っておくことで、自社のブランディングを見据えながら、安定した運用ができるようになります。
POINT
・SNSアカウント開設前に『目標設定』『ペルソナ設定』『運用するSNS』『運用マニュアル/ポリシー』を決めておきましょう。
・SNSを”やっているだけの状態”を目標にしないように気をつけましょう。
コメント