製品あるいはサービスをお客様のニーズにフィットさせる「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について紹介します。
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは
スタートアップ投資家として有名なマーク・アンドリーセンが提唱した用語です。
顧客の課題を抑えており、彼らのニーズを満たし、実際に市場に受け入れられている状態を一般的に「PMFしている」と表現します。
類似サービスの初期値と同水準を達成していることや、アンケート等の結果でユーザー満足度が高いことが判断材料となります。
グロースハックにおけるPMFの重要性
PMFを図る上で、初期のグロースハックは極めて重要です。
そもそも現在のUIUXでコアバリューを提供できていない可能性がある為、オンボーディングの改善を行い、ユーザーに対し価値提供の最適化がおこなわれて初めてPMFが見えてきます。
また、ユーザに対して価値提供が最適化され、PMFが達成された後は提供価値を最大化するグロース施策に取り掛かります。つまりPMF前後で改善すべき指標が変わってくるため、グロースハッカーにとってもPMFは重要な観点であり、意識してPDCAを回していく必要があります。
関係図
PMF(Problem Market Fit)の他に、CSF(Customer Problem Fit)とPSF(Problem Solution Fit)というステップを踏んで構築していきます。
POINT
PMFはマーケター、グロースハッカーにとっても重要な指標です。
コメント