キュレーションサイトとは?代表的なキュレーションサイトをご紹介

ITリテラシー
electronic newspaper concept, curation media, curation content, Graphical User Interface, abstract image visual
ITリテラシー

キュレーションサイトの説明として正しいものを選びなさい

1.様々なコンテンツのリンクが集められているサイトのこと
2.インターネット上の様々なコンテンツをまとめたサイトのこと
3.自社の事業内容やビジョンなどを社内外へ向けて発信するサイトのこと
4.商品やサービスに関する情報を提供するサイトのこと

正解は、「2.インターネット上の様々なコンテンツをまとめたサイトのこと」です。

キュレーションサイトとは

「キュレーションサイト」の「キュレーション(curation)」とは、情報を選定して整理・編集することであり、キュレーションサイトは何かの情報をまとめたWEBサイトのことを指します。またキュレーションメディアとも呼びます。

キュレーションサイト一覧

代表的なキュレーションサイトを紹介します。


グノシー

グノシーはネット上に存在する様々な情報を独自のシステムで収集し、ユーザーの趣向に合わせた情報を届けるサービスである。

情報を世界中の人に最適に届ける。|株式会社Gunosy(グノシー)
Gunosyは情報が増えつづける社会において、適切な人に適切な情報を届けることを目指しています。情報を適切に届けることで、ストレスなく自分の欲しい情報、コンテンツを楽しむことができる社会を実現します。

Newspicks

Newspicksは経済やビジネス、テクノロジーに特化したニュース記事の共有サービスです。ユーザーが作成したオリジナル記事も配信されています。

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。
「経済を、もっとおもしろく。」ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済メディア。国内外の最先端の経済ニュースを厳選。専門家や著名人の解説コメントでニュースがわかる。

キュレーション問題

キュレーションサイトには時に問題が発生します。以前に医療や美容、健康に関してのまとめ記事サイトがありました。ただ会員登録したユーザが自由に記事を公開できることや、低単価でライターに記事を依頼、また運営のチェックが入らなかったため、質の悪い記事(信憑性がない記事など)が多く存在することになりました。さらに他のキュレーションサイトも含め、他のサイトの文章や写真を盗用している記事が見つかったため、運営停止の事態に追い込まれました。

POINT

キュレーションサイトは、運用方法によって社会に貢献できる素晴らしいサービスになりますが、運用に不備があると大問題に発展する恐れがあります。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました