ABC分析とは?

ITリテラシー
ITリテラシー

マーケティングに活用できる分析手法のひとつ、ABC分析についてご紹介します。

ABC分析とは

ABC分析 (エイビーシーぶんせき)とは「重点分析」とも呼ばれ、在庫管理における原材料、製品等の管理などに使われる分析手法です。

在庫を資産として考え、価値の評価(重要度)別に段階的な管理手順を適用します。品質管理におけるパレート分析に類似した手法です。

顧客のABC分析

ABC分析は、在庫や商品だけでなく、顧客を切り口とすることも可能です。

下記の例では、年間購入回数によって顧客をAクラス(プラチナ)、Bクラス(ゴールド)、Cクラス(ブロンズ以下)に分けました。分類することで現状の把握ができるだけでなく、例えば「購入単価が大きいプラチナの顧客は年間購入回数を1回増やすこと、ブロンズ以下の顧客は200名をゴールドに引き上げることをそれぞれの目標とし、これを達成することにより売上を約3千万円増加させる」といったように、顧客のランクに応じた適切な施策を検討するきっかけになります。

POINT

新たな切り口を見出すことで、新たなKPIを設定することができます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました