Microsoft SharePointでパスワード付きファイルを共有する方法

ITリテラシー
ITリテラシー

皆さん、大事なファイルを送る時パスワードは設定していますか?
パスワード付きファイルを送る際、どんな方法をとっていますか?
以前は、パスワード付きのファイルをメールで送信した後に、パスワードをメールで別送する方法(PPAP)が主流でしたが、この方法はメールが送信される経路は同じであるため、その経路がハッキング被害にあった場合にはファイルとパスワード双方のメールが盗聴される可能性が高く、情報漏えいのリスクがあります。
安全に大事なファイルを送るためには、代案として下記方法があります。

・パスワードを別の手段で伝える(チャットツール、電話など)
・事前にパスワード決めて共有する
・クラウドストレージの共有リンクを利用する

本日は、利用者が急増しているMicrosoft SharePointでパスワード付きのファイルを共有する方法をご紹介させていただきます。

TeamsからSharePointを開く

Teamsの画面の「ファイル」を選択してから「SharePointで開く」をクリック。

ファイルをアップロードする

共有したいファイルをドラッグします。

ファイルが無事アップロードされたことを確認します。

パスワードを設定し共有する

共有をクリック。

「リンクを知っているすべてのユーザー」を選択し、パスワードを設定し「適用」をクリック。
※パスワードは強度の強いものを設定しましょう。パスワード生成ツールを使用するのもおすすめです。(パスワード生成ツール:https://www.luft.co.jp/cgi/randam.php

宛先とメッセージを入力し送信。

メッセージを受信した方がリンクを開くとこのような画面が表示されます。

パスワードを入力し「確認」をクリックするとファイルが閲覧できます!

あとがき

いかがでしたか?
Microsoft SharePointを使用すると、パスワード付きのファイルとパスワードメールを別送するより手間なく素早く共有することが可能です。
ぜひ活用して業務効率アップに繋げていただけると嬉しいです!

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました