Slackは、ビジネスチャットツールとして世界中で利用されているサービスです。 Slackは、テキストチャットやファイル共有、音声通話、ビデオ通話など、さまざまな機能を備えており、チームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行うことができます。
Slackの基本的な操作方法
Slackのアカウントを作成からログイン
Slack の公式ウェブサイト((https://slack.com )
「サインイン」から「アカウントを作成する」ボタンをクリックし、必要な情報を入力してアカウントを作成します。
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チャンネルを作成
Slackでは、チャンネルと呼ばれるグループを作成することができます。 チャンネルは、プロジェクトごとに作成したり、部署ごとに作成したり、自由に作成することができます。
チャンネルを作成するには、画面右側のエリアから「チャンネルを追加する」をクリックします。
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チャンネルにメッセージを送信
メッセージを送信する方法は、「チャンネルに送信」「@メンション」「スレッド」「ダイレクトメッセージ」の方法があります。動画内でそれぞれ解説しています。
また、Slackには既読機能が無いのでスタンプなどを活用してメッセージの送信者へ、リアクションを送ってあげると親切です。
POINT
- チャンネルを適切に作成することで、コミュニケーションを円滑にすることができます。
- メッセージを簡潔にすることで、読みやすく伝わりやすいメッセージになります。
- ファイルを共有することで、資料やデータを簡単に共有することができます。
- 音声通話やビデオ通話を利用することで、直接会話するようにコミュニケーションを取ることができます。
Slackは、ビジネスチャットツールとして非常に便利なツールです。 上記のポイントを参考にして、Slackを活用することで、チーム内のメンバーとのコミュニケーションを円滑にし、業務効率を向上させることが期待できます。
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