【完全版】Slackの基本的な操作方法

ITリテラシー
完全版 Slackの基本操作
ITリテラシー

Slackは、ビジネスチャットツールとして世界中で利用されているサービスです。 Slackは、テキストチャットやファイル共有、音声通話、ビデオ通話など、さまざまな機能を備えており、チームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行うことができます。

Slackの基本的な操作方法

Slackのアカウントを作成からログイン

Slack の公式ウェブサイト(https://slack.com )にアクセスします。

「サインイン」から「アカウントを作成する」ボタンをクリックし、必要な情報を入力してアカウントを作成します。

チャンネルを作成

Slackでは、チャンネルと呼ばれるグループを作成することができます。 チャンネルは、プロジェクトごとに作成したり、部署ごとに作成したり、自由に作成することができます。

チャンネルを作成するには、画面右側のエリアから「チャンネルを追加する」をクリックします。

チャンネルにメッセージを送信

メッセージを送信する方法は、「チャンネルに送信」「@メンション」「スレッド」「ダイレクトメッセージ」の方法があります。動画内でそれぞれ解説しています。

また、Slackには既読機能が無いのでスタンプなどを活用してメッセージの送信者へ、リアクションを送ってあげると親切です。

POINT

  • チャンネルを適切に作成することで、コミュニケーションを円滑にすることができます。
  • メッセージを簡潔にすることで、読みやすく伝わりやすいメッセージになります。
  • ファイルを共有することで、資料やデータを簡単に共有することができます。
  • 音声通話やビデオ通話を利用することで、直接会話するようにコミュニケーションを取ることができます。

Slackは、ビジネスチャットツールとして非常に便利なツールです。 上記のポイントを参考にして、Slackを活用することで、チーム内のメンバーとのコミュニケーションを円滑にし、業務効率を向上させることが期待できます。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました