Instagramで出来ること

ITリテラシー
ITリテラシー

Instagramには個人アカウントとビジネスアカウントがあります。
今回は、それぞれのアカウントで出来ることを紹介していきます。

個人アカウントで出来ること

個人アカウントでは投稿の分析、広告配信といった専門的な機能はありませんが、基本的な機能は使用できます。
個人アカウントで使用できる基本的な機能を紹介します。

①ポスト
写真や動画をフィードに投稿することができます。複数枚(最大10枚)でのカルーセル投稿も可能です。専用アプリを使用することで、他の人のポストをシェアして投稿(リポスト)することもできます。

②ストーリーズ
24時間で消える投稿システムです。ポストと違って残らないのでビジュアル的なクオリティを考えずに投稿することができます。

③ダイレクトメール
特定のアカウントに直接連絡を取ることができます。1対1、またはグループを作成することができます。インフルエンサーに直接仕事を依頼する際にもダイレクトメールから連絡しましょう。

④検索
アカウント、タグ、スポットなどから検索することができます。また過去に見た投稿などからInstagram独自のアルゴリズムに基づき、おすすめの投稿が表示されます。競合他社のリサーチにも利用できます。

⑤保存
気に入った投稿を保存することができます。フォルダ分けもできます。参考になる写真や動画などを見つけたら保存しておきましょう。

ビジネスアカウントで出来ること

ビジネスアカウントは個人でも利用することができます。またビジネスアカウントにするとデータ分析など、専門的な機能を使用することができます。

①ビジネスプロフィール
ビジネスプロフィールでは「電話する」「メール」「道順」の項目を掲載することができます。 これらの情報を掲載することで、ユーザーの店舗への来店や、予約をスムーズに行うことができます。

②インサイト
インサイトは分析ツールです。 フォロワーの男女比や年齢層、投稿に対するパフォーマンスを数値で確認することができます。

③ショップナウ
ショッピング機能です。写真に商品情報を付けてECサイトへ遷移させることができます。 この機能はFacebookの連携後、さらに審査に通らないと使用することができません。

④広告
有料で広告を配信することができます。訴求する商品やサービス次第では、新たなユーザーの獲得チャンスがあります。

POINT

個人アカウントでも基本的な機能は使えます。データの分析、広告配信など専門的な機能を使用するには、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。
企業アカウントとして運用する際は、投稿に対するユーザーの反応を把握し、改善していくことが必須です。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました