[Google Document講座初級07]Google Driveフォルダの共有設定とは?配下のドキュメントファイルへの権限継承について解説

ITリテラシー
ITリテラシー

Google Driveとは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。Google Documentで作成したドキュメントは、Google Driveに保存されます。

Google Driveでフォルダに共有設定をすると、設定した内容が配下のフォルダとファイルにも適用されます。ただし、ファイルごとに共有設定をしている場合、適用されるのはファイルごとの共有設定です。本記事では、Google Driveでフォルダに共有設定をする方法、ファイルごとに共有設定をする方法、共有先を削除する方法を解説します。解説動画もありますので、是非参考にしてください。

Google Driveフォルダに共有設定をする基本操作

Google Driveで、フォルダに共有設定をする基本的な手順を説明します。

  1. Google Driveにアクセスします。
  2. 共有設定をするフォルダの三点リーダをクリックし、コンテキストメニューから[共有]を選択します。
    「(フォルダ名)を共有」画面が表示されます。
  3. [ユーザーやグループを追加]欄をクリックし、ドキュメントを共有するユーザーのメールアドレスを入力します。
  4. 権限プルダウンメニューから、権限を選択します。
  5. ユーザーにメッセージを送信する場合は、[通知]にチェックが入っていることを確認し、メッセージ欄にメッセージ本文を入力します。
  6. 共有用URLをコピーする場合は、[リンクをコピー]アイコンをクリックします。
  7. [送信]ボタンをクリックします。
[Google Document講座初級07]Google Driveフォルダに共有設定をする基本操作

共有設定の優先順位

Google Driveでフォルダに共有設定をした場合、フォルダ配下のフォルダ・ファイルにも同様の共有設定が適用されます。ただし、配下のフォルダ・ファイルに異なる共有設定をしている場合は、個別の共有設定が優先されます。

例えば、グループAとグループiがあり、グループiはグループAの配下にあるとします。グループAフォルダに編集権限を付与している場合でも、配下のグループiフォルダに閲覧権限しか付与されていない場合は、グループiはファイルを編集できません。

例えば、企業の部署・チームごとにフォルダを作成し、部署ごとに権限を設定して、特定のチームや個人にのみ異なる権限を付与する、といったことに活用できます。

[Google Document講座初級07]共有設定の優先順位

ファイルごとに共有設定をする

フォルダ配下のファイルごとに共有設定をすると、上位のフォルダの共有設定ではなく、ファイル個別の共有設定が適用されます。ファイルごとに共有設定をする手順は、フォルダの共有設定と同様です。本記事の「Google Driveフォルダに共有設定をする基本操作」の手順を参考にしてください。

共有先を削除する

フォルダやファイルに設定した共有先を削除できます。権限を間違って付与した、共有先ユーザーを変更したい場合などに、共有先を削除します。共有先を削除するには、以降の手順を実施してください。

  1. 共有先を削除するフォルダ/ファイルの三点リーダをクリックし、[共有]をクリックします。
  2. 削除する共有先の権限プルダウンメニューから、[アクセス権を削除]を選択します。
  3. [保存]ボタンをクリックします。
[Google Document講座初級07]共有先を削除する

Google Driveフォルダの共有設定を有効活用しよう

Google Documentで作成したドキュメントは、Google Driveに保存されます。Google Driveではフォルダ・ファイルの共有設定が可能です。上位フォルダの共有設定が、配下のフォルダ・ファイルに適用されます。ただし、配下のフォルダ・ファイルに個別に共有設定をしている場合は、個別の共有設定が優先されます。

グループや組織ごとに権限を設定したい、個人や特定のメンバーにのみ個別に共有設定をしたい場合に、有効活用してください。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました