【初級編】Canvaを使った動画編集

ITリテラシー
ITリテラシー

Canvaは、グラフィックデザインを簡単に行えるツールとして知られていますが、実は動画編集も可能です。Canvaを使って動画編集を行うことで、簡単に作成することができます。
今回は、Canvaを使って動画編集を行う手順をご紹介します。

プロジェクトを作成する

Canvaにログインしたら、「デザインを作成する」をクリックして、動画を選択します。 今回は【Instagramのリール動画】を作成します。

画面中央の検索窓に【Instagramのリール動画】と入力して検索をしてもOKです。

その後、編集画面に移動します。

動画をアップする

編集画面に移動したら、動画をアップロードします。 画面左側にあるメニューから「アップロード」を選択し、動画をアップロードします。

動画にテキストやエフェクトを追加する

動画をアップロードしたら、動画を短くカットしたりテキストやアニメーションを追加します。
画面左側のメニューから「テキスト(見出し)」を選択し、動画にテキストを追加します。

同様に、動画にトランジション(切り替え)を追加することもできます。

ビデオをエクスポートする

動画にテキストやエフェクトを追加したら、完成した動画をダウンロードします。
画面右側にある「共有」ボタンからダウンロードをクリックして、動画をダウンロードできます。

この時、MP4形式でダウンロードしておくことで、YouTube shortsなどにも使用できる状態になります。

以上が、Canvaを使った動画編集の手順です。

Canvaは、簡単に使えるツールなので、初心者でも簡単に動画編集を行うことができます。
ぜひ、Canvaを使って動画を作成してみてください。

POINT

・最大で30秒までの動画を編集できます。長時間の動画を編集する場合は、動画を分割して編集する必要があります。

・トランジションを追加する箇所が複数ある場合などは、あまり動きがバラバラにならないように、なるべく同じものを使うか似たものを使用しましょう。

menter_logo

[法人向け]
文系DX人材育成なら『MENTER』

「うちの会社はITリテラシーが低い...」
「DXを行うには人材育成から始めなくては...」
「自動化やAI理解できる社員が増えたらな...」

デジタルに強い人材育成を行うオンライン学習サービス『MENTER』が、そんなお悩みを解決します!

・マンガで楽しくインターネットについて学習
・ショートカットキーからAIの設計まで
・大手企業の導入事例/成功事例あり
・DX人材育成について相談/事例集請求/無料トライアル/ITリテラシー無料診断可能

MENTER紹介ページを‍見る
お問い合わせは ‍こちら

ITスキルアップ相談室

コメント

タイトルとURLをコピーしました