皆さまの会社では、SNSを活用した販促を行っていますか?今回は、SNSを使った販促事例をいくつか紹介していきます。
SNSを利用した販促事例
SNSを利用した販促方法は多岐に渡りますが、大きく分けると①~④になります。
①店舗やイベントへの集客
②商品プレゼント等のキャンペーン
③インフルエンサーを起用
④WEB広告の配信
それぞれの販促は単独で行うのではなく、適したのものをいくつか組み合わせることで効果的になります。
例えば「期間限定のポップアップショップの開催」という内容で投稿する場合、公式アカウントで告知し、WEB広告で配信。さらにポップアップショップ開催中にインフルエンサーに来店してもらい、投稿してもらうといったように組み合わせていきます。
続いて、実際に投稿された販促事例をご紹介します。
①店舗やイベントへの集客
▼アパレルブランドが行ったポップアップショップへの集客例(Instagram)
▼キャンプギアブランドが行ったイベント出店告知例(Instagram)
②商品プレゼント等のキャンペーン
▼製菓メーカーが行ったリポストでプレゼントキャンペーン例(Instagram)
▼飲料メーカーが行ったリツイートでプレゼントキャンペーン例(Twitter)
③インフルエンサーを起用
▼アパレルブランドが商品PRをした例(Instagram)
▼宿泊予約サイトが行ったホテルと共にクーポンコードを訴求した例(Instagram)
▼宿泊予約サイトが行ったホテルと共にクーポンコードを訴求した例(Instagram)
▼化粧品ブランドが配信した広告(Instagram)
POINT
SNSは販促に適したツールです。販促手法は様々な方法があり、商品やイベントなど宣伝したいコンテンツに合わせて適した手法を組み合わせるとより効果的です。
日々多くの事例が生まれているので他社が行っている販促事例をリサーチすることから始めてみましょう。
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