近年UberEATSはかなり身近なものになりましたが、UberEATSにしかないサービスをご存知でしょうか?
今回はビジネスのヒントを得られるかもしれない、UberEATSについてご紹介します。
UberEATSとは?
オンラインフードデリバリーサービスです。 アプリ(iOS、Android)から気に入った店のメニューを注文して出前を注文することができます。
ならば普通に出前を頼んだらと思いますが、この注文を配達するのは、その店の店員さんではありません。 Uberが独自に組織した配達員たちが注文が入り次第、店に向かい店から注文者のところへ配達します。 配達員は配達した数に応じて、報酬をもらうことができます。
店側からすると、自分たちの料理を配達員を用意しなくても出前として提供が可能となります。 したがって、通常では出前対応していない店舗であってもUberEATSであれば出前注文できることがあります。
上記のようなフードデリバーリーサービスはこれまでもありましたが、UberEATSは他のサービスにはない点が他にもあります。
UberEATSに注文が入るとシステム(人工知能)は自動的に最も最適な配達員を選択し、料理の配達依頼をかけます。 また、需要と供給に応じて値段をリアルタイムに変動させるダイナミックプライシングを採用することにより、悪天候などで注文が多い時には配送手数料を自動的に値上げします。
このような独自の仕組みによってUberEATSは注目され、今後ますます拡大していく可能性が高いでしょう。
POINT
UberEATSはオーダーする側、オーダーを受ける店側、更には人口知能を使い運営するUberEATSにとってもメリットがある出前サービスです。
新たなサービスを積極的に使うことで、ビジネスのヒントを得られるかもしれません。
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