DX推進を阻む7つの課題とは?解決策や日本企業の具体的な事例からわかりやすく解説

DX推進を阻む7つの課題とは?解決策や日本企業の具体的な事例からわかりやすく解説 DX事例
DX事例

「DX課題にはどのようなものがありますか?」
「DX課題の解決方法を知りたい」
「過去にDX化に成功させた企業としてどのような事例がありますか?」

このような疑問や悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

DXを推進するにあたって、それぞれの企業で抱える課題とその解決策を事前に分析・把握することは重要です。

その理解を手助けをしてくれるひとつの方法として、過去の事例を知ることがあります。それによって、自社のDX化を成功させるヒントを得られる可能性があります。

そこで今回は、DX推進を阻む7つの課題やその解決策を日本企業の具体的な事例を交えて解説します。

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実際に日本企業ではどのようなアプローチでDXが導入されているのでしょうか。社会ではどのようなDXが求められているかや今後どのような分野でDXを推進する必要があるのかがわかります。

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DX推進を阻む7つの課題一覧

DX推進を阻む7つの課題一覧

経済産業省も公式文書「2023年版ものづくり白書 DXに関する各国の取組状況と我が国における課題」で発表しているとおり、DXは世界的にみても国レベルで注目されています。

DX推進するためには、まずは現状課題を明確化する必要があります。そのためには、DX推進に立ちはだかる課題を知ることが必要です。

DX推進を阻む主要な課題は以下のとおりです。

  • ITシステムの導入や運用のハードルが高い
  • DX施策に対する経営戦略が明確ではない
  • IT事業への投資が進んでいない
  • DX人材・IT人材が不足している
  • システムの開発・運用をべンダーに頼っている
  • 既存システムの運用が負担となっている
  • 予算を割く優先順位が低い傾向にある

それぞれの課題を詳しくみていきましょう。

ITシステムの導入や運用のハードルが高い

DX推進を阻む1つ目の課題は、ITシステムの導入や運用のハードルが高いことです。

DXを推進するにあたって、ITシステムやITツールの導入・運用は不可欠です。しかし、導入にはネットワーク環境の構築やリテラシー向上など数多くの負担も付随します

依然としてレガシーシステムを利用している企業では、老朽化やブラックボックスが進行していることも大きな課題です。それによって、無駄なコストの増加や解決できる人材の不足が想定されます。

そのため、ITシステム導入にはレガシーシステムからの脱却も急務でしょう。

DX施策に対する経営戦略が明確ではない

DX推進を阻む2つ目の課題は、DX施策に対する経営戦略が明確ではないことです。

DXを推進するにあたって目的やビジョンが曖昧であると、取り組みも思うように進まなくなってしまう恐れがあります。

デジタル技術を活用して業務プロセスの改善や新たなビジネスモデルの創出など企業のあるべき姿まで変えてしまうのがDXです。

また、経営陣の方針も明確化されていなければ、従業員も同じ方向を向いてDX化を進めていけません。

そのため、DXを推進する際は、DX施策に対する経営戦略を明確にすることが求められます。

IT事業への投資が進んでいない

DX推進を阻む3つ目の課題は、IT事業への投資が進んでいないことです。

経済産業省が発表している「DXレポート」によれば、日本企業の約80%がレガシーシステムを抱えており、約70%がレガシーシステムが自社のデジタル化の足かせになっている報告があります

また、日本企業はITの商品・サービスの開発やビジネスモデルの変革などのように、ITで価値を生み出してくれるIT関連の事業やサービスに対する「攻めの投資」を積極的には行いません。

DX推進には、IT投資だけでなく、組織体制の整備やDX人材の育成などIT投資以外にも改善すべきことがあります。

DX人材・IT人材が不足している

DX推進を阻む4つ目の課題は、DX人材・IT人材が不足していることです。

IT人材やDX人材の不足が継続的に深刻化し、使用している既存のシステムを担う人材の退職・高齢化などの影響によって、2025年までにIT人材が大幅に不足するとされています。

DX推進にあたってIT業務で活躍できる人材は、ITの専門的な知識や経験が豊富にある人材が求められますが、市場にもそのような人材は多くいません。

また、日本の企業のなかには、人材採用や人材育成にあまりコストをかけられない企業も多く存在します。

これは企業の規模に関わらず、今後も多くの企業が頭を悩ませる問題でしょう。

システムの開発・運用をべンダーに頼っている

DX推進を阻む5つ目の課題は、システムの開発・運用をベンダーに頼っていることです。

企業が外部ベンダーにシステムの開発・運用を委託して依存していると、以下のような弊害が生じます。

  • 社内でITの技術やスキルがある人材を育成できない
  • 予想以上にコストがかかってしまう
  • 期待していたようなシステム構築ができない

このような状況を防ぐためにも、ITベンダーには依存しすぎないで協力体制を構築し、業務効率化や新たな価値創出につなげましょう。

既存システムの運用が負担となっている

DX推進を阻む6つ目の課題は、既存システムの運用が負担となっていることです。

効率化しにくい既存システムを運用していることによって、DXを推進できない大きな要因となっているケースが多くあります。

既存システムを使用しているとそれを維持するために膨大なコストがかかってしまいます。

資金や人材などをその無駄な部分にかけてしまう「守りのIT投資」を続けざるをえない状態に陥っているため、多くの企業が「攻めのiT投資」に出資できない状況です。

予算を割く優先順位が低い傾向にある

DX推進を阻む7つ目の課題は、予算を割く優先順位が低い傾向にあることです。

以下のように、DX推進で改善すべき課題は山積みです。

  • IT人材・DX人材の確保や育成
  • ITシステムやITツールの導入
  • 社内体制の見直し

多く抱える課題を改善するためには膨大な資金も必要になります。しかし、多くの企業では効果が確実に見込まれるか不確実なDX推進に限られた予算を充当するのは難しいでしょう

その結果として、DX推進に割ける予算の優先順位が低くなってしまいます。

DX推進の課題に対する4つの解決方法

DX推進の課題に対する4つの解決方法

DX推進の課題に対する解決方法は以下のとおりです。

  • DXのビジョンや経営戦略を明確にする
  • DX人材を確保する
  • 導入ツールの既存システムを刷新する
  • DX推進のための社内体制の確立する

それぞれ詳細をチェックしていきましょう。

DXのビジョンや経営戦略を明確にする

DX推進の課題に対する1つ目の解決方法は、DXのビジョンや経営戦略を明確にすることです。

DX推進には、以下のようなメリットがあります。

  • 社員を含めて会社全体に意図やビジョンが広まり、DX推進に巻き込みやすくなる
  • 業務プロセスや既存システムのどこに課題があるのか明確になる

このように、DXを推進するには、会社全体を見据えてDXのビジョンや経営戦略を描くことが重要です。

DX人材を確保する

DX推進の課題に対する2つ目の解決方法は、DX人材を確保することです。

先述のとおり、IT人材やDX人材の確保は日本全体での急務となっています。

社内でノウハウを蓄積させるためにもDX人材を自社で育成できることはもちろん理想的ですが、コスト面でもリソース面でも簡単ではありません。

そのため、DX人材を新規採用するか外部のDX人材を活用することが求められます。

導入ツールの既存システムを刷新する

DX推進の課題に対する3つ目の解決方法は、導入ツールの既存システムを刷新することです。

既存のレガシーシステムを刷新して新たなシステムを導入するためには、既存システムの情報資産を分析・評価し、機能の必要可否を見極めることが必要です。

システムの分析・評価には、DX化によるビジネスモデルの刷新に対応できることと他のシステムとのデータ連携ができることを基準に判断することが求められます。

既存システムを刷新することで、無駄なコストカットやシステムの再構築ができるでしょう。

DX推進のための社内体制の確立する

DX推進の課題に対する4つ目の解決方法は、DX推進のための社内体制を確立することです。

DX推進を成功させるためには、社内体制の確立や整備は不可欠です。

具体的には、DX人材の採用や育成、専門チームの立ち上げなどが挙げられます。

また、抜本的な改革によって社員のなかには不満に感じる人もいるでしょう。

そのため、経営者がリーダーシップを発揮して継続的に丁寧な説明を行うことで、社内全体的に同じ方向を向いてDX推進を成功へと近づけるでしょう。

DX推進の課題解決の具体的な事例

DX推進の課題解決の具体的な事例

DXを推進するにはさまざまなアプローチがあります。ここからは、DX推進の課題を解決に成功した具体的な有名企業の事例をご紹介します。

営業システムのデジタル化【トヨタ株式会社】

営業システムのデジタル化【トヨタ株式会社】

トヨタ株式会社は、日本が誇る自動車業界のトップを担う自動車メーカーです。

全国展開しているトヨタ株式会社は、販売会社によって営業スタイルが異なっていました。

しかし、これまで使用していたオンプレ基幹システムとクラウド型CRMのSalesfoceを連携させました。その結果、オンプレミスとクラウドの区別なく、顧客管理データの活用を実現しています。

このように、営業システムのデジタル化によって、DX推進で課題を解決した成功事例です。

顔認証技術を用いた次世代ATMの開発【株式会社セブン銀行】

顔認証技術を用いた次世代ATMの開発【株式会社セブン銀行】

株式会社セブン銀行は、大手流通企業グループ「セブン&アイ・ホールディングス」傘下のネット銀行です。

セブン銀行の第4世代ATM「ATM+」には、AIや顔認証機能などの最先端技術を搭載しており、2024年春から顔認証のみで入出金ができます。口座を保有者が事前に登録しておくと、キャッシュカードを使う必要がありません。

2024年度末には全国2万7000台以上で使用可能にすることが目標です。

キャッシュレス化の時流のなかで、ATM存続のための打開策としてスマホに不慣れな高齢者層をターゲットに開発を進めています。

株式会社セブン銀行の顔認証技術を用いた次世代ATMの開発は、DX推進で課題を解決した成功事例です。

個人の信用情報をAIとLINEのデータ活用で客観的にスコアリング【LINE株式会社】

個人の信用情報をAIとLINEのデータ活用で客観的にスコアリング【LINE株式会社】

無料通話・無料メールアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社は、独自のスコアリングサービス「LINE Score」を提供しています。

AI技術とLINEのデータを活用して、ユーザーの日常生活での行動や支払い履歴などからクレジットカードやローンの返済能力などの信用情報をスコアリングしており、そのスコアで特典を受けられるベネフィットがあります。

これは、個人の信用情報をAIとLINEのデータ活用で客観的にスコアリングし、DX推進で課題を解決した成功事例です。

AIカメラと空調制御が連携し混雑状況で換気量調整【清水建設株式会社】

AIカメラと空調制御が連携し混雑状況で換気量調整【清水建設株式会社】

清水建設株式会社は、さまざまな建築物を設計から施工、維持管理まで幅広く対応している大手総合建設会社です。

清水建設株式会社では、建設機械メーカーなどと建物オペレーティングシステム「DX-Core」を共同開発しました。

この建物オペレーティングシステムは、スマートフォンのように定期的にアップデートすることで、ビルの付加価値やビル運用管理の生産性を向上させます。

各種サービスを提供する館内ロボットの走行の補助として自動ドアの開錠やELVの呼び出しを行います。

また、監視カメラの映像をリアルタイムで分析し、サイネージ・サービスアプリでビル内の混雑状況を確認できます。

このように、建物オペレーティングシステムを開発することでDX推進をした成功事例です。

匿名のままアプリ上で商品売買をできる【株式会社メルカリ】

匿名のままアプリ上で商品売買をできる【株式会社メルカリ】

フリマアプリ「メルカリ」を運営している株式会社メルカリは、匿名のままアプリで商品売買ができる仕組みを構築しました。

また、スマホ決済サービス「メルペイ」を提供して、ネットでの売買のハードルを下げたことによって、顧客の体験価値に貢献しました。

これは、匿名での商品売買を可能にすることでDX推進をした成功事例です。

待ち時間予測システム【日本電気株式会社(NEC)】

待ち時間予測システム【日本電気株式会社(NEC)】

大手総合電機メーカーである日本電気株式会社(NEC)は、羽田空港国際線旅客ターミナルに保安検査場の混雑状況を分析・可視化する「待ち時間予測システム」を提供しています。

このシステムによって、出発旅客への利便性の向上と航空機運航の定時性の向上の実現が可能です。

このように、これは待ち時間予測システムの導入でDX推進をした成功事例です。

DXの課題を解決してDX推進の成功へつなげましょう

DXを成功させるには、DX課題を明確化したうえで、正しい解決方法をもとに取り組まなければいけません。

また、DX人材・IT人材の育成やIT投資などを行うだけでなく、老朽化・複雑化したレガシーシステムの刷新や新しいITシステムやITツールの導入などを抜本的に行わなければ、期待しているようなDX化は成功しません。

自社にあわせて優先順位を考えながら、中長期的な視点で徐々にDX推進を進めていくといいでしょう。

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実際に日本企業ではどのようなアプローチでDXが導入されているのでしょうか。社会ではどのようなDXが求められているかや今後どのような分野でDXを推進する必要があるのかがわかります。

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